心屋リセットカウンセラー

ひ―さんです😊
 
 
『あなたは呑気でいいわね~』
 
『あなたは苦労が無くていいわね~』
 
そんな事を言われたら、
 
貴方は、どんな気持ちになりますか?
 
 
役に立たないやつと思われてる?
 
バカにされてるのかな?
 
何も考えていないと思われてる?
 
 
それとも、
 
『良いでしょう~』と
 
笑顔でニッコリ答えられますか?
 
 
 
今、『毒親』中山信子著
 
を読んでいます。
 
その中で、
 
『白雪姫コンプレックス』
 
と言うのを知りました。
 
 
母親が、娘を妬む。
 
グリム童話の白雪姫の継母は、
 
もともと実の母親だった。
 
と言う説があそうです。
 
 
ちょっと目からウロコでした。
 
そんな視点を持ったことが、
 
ありませんでした。
 
        出版:ポプラ社  ¥860(税別)
 
母の言葉に、
 
苦しんだ時期がありました。
 
 
『良いわね。また新しい服を買ったの?』
 
『お嬢さんみたいで、お気楽ね。』
 
『子供がいないと、自由で良いわね。』
 
『苦労も、悩みも無くて良いわね。』
 
 
いつも責められてる様で
 
辛かった。
 
 
バツイチで子供のいない私は、
 
『こんな私では、ダメだ。』
 
『もっと努力しなくては、ダメ。』
 
『もっと苦労しなくては、ダメ。』
 
 
母だけではなく、
 
上司や同僚にも、
 
そんな風に思われてる。
 
 
だから、そんなに言われ無い様に、
 
頑張ったんよ(涙)
 
 
自分の事を
 
出来損ないの様に思っていた。
 
出来ない自分を
 
いつも責めていた。
 
 
 
誰もそんな事は、
 
言ってなかったのにね。
 
そんな気がしただけやんね。
 
 
 
妬ましかった😲
 
だけ??
 
そんな風に思った事なかったけど、
 
そうかもね。。。
 
 
これからは、
 
『良いでしょう~』と笑顔で
 
ニッコリ答えますね😉
 
 
 
今日も読んでくれて、ありがとう❤️
 
また、書きますね~😊