心屋リセットカウンセラー

ひーさんです😊

 

昨日は、はしのんさん主催の


ココケンに参加しました。

 

テーマは『脱・正しい族』

 

このテーマを聞いただけで、


なんかざわざわするのよね。


 

『正しい族』って、数年前の私ですか?

 

『正しい』ことを振りかざしていたなぁ~

 

『〇〇すべきちゃうん?』


『なんで〇〇しないの?』

 

だって当たり前でしょ?って、


正義をかざしていた。

 

自分で間違っていないと思っていたけど、

 

生きるのはしんどかったよ。

 

 

なんでしんどかったのか?

 

自分の本音では、なかったからだよね。

 

 

『正しい』と『心の安全』は、


くっついている。

 

『正しい』枠の中に居れば、


攻撃されない。

 

 

そんな視点が、面白いと思ったよ。

 

『正しい』は、楽なんよね。

 

考えなくて、良いから。

 

でも、自分の気持ちを聞かずに従っていると

 

しんどくなるよね。


 

本当に、それで幸せ?

 

生きている、実感している?

 

 

本当は、どうしたいのかな?

 

自分の本音は、どうなのかな?

 

見失わないように居たいね。

 

 

同じ内容の講座が、5月29日にもあります。


興味のある方は、是非参加してみてね。