心屋リセットカウンセラー

ひ―さんです😊
 
今日は雨が降っていましたが、
 
それでも馬に乗って来ました🐴
 
 
このところの課題は、
 
馬の歩くペースをコントロールする事。
 
馬も性格が、本当にそれぞれで、
 
インストラクターの声や、
 
前の馬に合わせる子がいます。
 
『空気読むのが、上手な子』
 
そんな馬に当たると、『上手くなった。』
 
と勘違いをしてしまいます。
 
 
本当は、私の合図で止まり。
 
私の合図で動いてくれないと困るんだなぁ~
 
手こずっていたのが、
 
行きたくて仕方の無い子。
 
止まって~❗️ゆっくり行って~❗️
 
これがなかなか、ムズい。
 
私のペースに、合わせてもらえません。
 
(雨の緑地公園、左手に桜が咲き始め、右手には新芽)
 
これね。人間の『頭』と『心』の関係に、
 
似てるなぁ~と思ったよ。
 
『心』が、休みたい。動きたくない。のを
 
『頭』が、行け。休むな。やれ。と
 
『ムチを打つ』でしょう。
 
『心』が、『馬』で、
 
『頭』が、『人間』なんよね。
 
 
『心』が、やりたくてウズウズする。と
 
『頭』が、待て。危ない。ゆっくり行け。と
 
『手綱を締める』でしょう。
 
乗馬から来ている言葉なんですね。
 
 
『人馬一体』
 
と言う言葉通り、馬と人が1つになれたら、
 
そりゃ~気持ち良いだろうなぁ~🎵
 
人の『心』と『頭』も
 
チグハグだと、ムズいよね。
 
一致して動けたら、
 
そりゃ~軽やかだろうね🎵
 
そんな風になりたいね。
 
 
今日も読んでくれて、ありがとう❤️
 
また、書きますね😊