心屋リセットカウンセラー
ひ―さんです😊
 
カウンセリングの練習を
同期のふみみが「練習相手になるよ」と
言ってくれたので、お願いしました。
 
またまた、カウンセリングの練習の後に、
好きなことやセルフイメージの話で、
盛り上がりました⤴️
 
楽しかった~
ふみみ、ありがとう💕
 
 
そして、ふみみとの会話の中で、
 
ふと、私の口についてでた言葉が、
 
やらなくては、
いけないと思う事は、
やらなくて良い事だよ。
 
自分で言って、
自分がザワザワしたよ。
 
人に言いたい事は、
自分に言いたい事なんだなぁ~
 
理屈では無くて、
自身の体が反応してしまいます。
 
 
やらなくてはいけない
 
と思う時点で、
 
やりたい事では無いんだよね。
 
やった方が良いか?どうか?
 
それは、損か?得か?
 
を考えているんだよね。
 
 
例えば、私の場合はどんな事かな~?
 
 
『人に対しての気遣い』
 
私が、職場で人に何か頼む時
 
「悪いけど、○○してくれないかな?」
 
「○○して欲しいんだけど、ごめんね。」
 
とか言ったりする。
 
 
なんで、悪いけどと前置きするのかな?
 
なんで、してくれないかな?と許可とるの?
 
なんで、ごめんと謝るのかな?
 
謙遜して、丁寧に言ってるみたいだけど、
 
「○○して下さい。」
 
「○○して欲しい。」
 
で良いんじゃないのかな?
 
 
そこには、嫌われたくない。
 
や、好い人と思われたい。
 
が、隠れてないかかなぁ~
 
相手の顔色を伺ってないかな~
 
 
無意識に、そうするべきと思っていた事も
 
意識的に、そうしたいのか問うてみる。
 
 
自分で決めて、
 
自分の思う事をシンプルに、
 
相手に伝えるだけ。
 
それをどう受け取るかは、
 
相手にまかせる。
 
 
へんな気遣い無しで、

付き合える関係が築けると、

楽だよね~
 
職場でも、意識してみようと思ったよ。
 
 
ふみみが、私とのカウンセリングを
振り返ってくれました😆

また、書くね😊