こんばんは
心屋リセットカウンセラー
ひ―さんです😊

しんどかった8月を振り返ってみたよ。

弟が癌になってから、
母があれこれ心配して、
私に
「○○はどうなているのか?聞いておいて」
「○○はどうしているのか?聞いておいて」
と電話してきます。

それを私は、弟にメッセージを送り、
その返事を、また母に電話する。

そんなやり取りをしていて、
ハタと私は何をしているんだ??
と気づいた😲



弟が中高生の頃、
母が
「男の子は何を考えているのか?分からない」
「私が聞いても、面倒くさそうにするから」

と言う理由で、
良く私を介して弟に物を尋ねたり、
言ったりする事がありました。


もしかして、それで??

母に聞いてみた。
「なんで直接言わないの?」

そしたら、
「耳が遠くなって、弟の話が聞き取れ無い」
と言うの。

確かに、弟はボソボソと話すし、
余分な事言わないし、
「あ―」とか「う―」とかしか言わないの。

会話が続かない。

だからと言って、私が中をもつ必要ないやん。


「お母さんが心配なら、

お母さんが言った方が良いよ。

お母さんの気持ちが、

ちゃんと伝わると思うから、

そうしたら?」

と言うと、
そうすると言って、
母からの電話は減りました。



気がつくと、
なんのこっちゃ
知らんがな

なんだけど、

無意識に、条件反射みたいに、
母に頼まれた事をやっていた私。

怖っ😱💦💦


そりゃ~しんどいよね😁


また、書くね~😊