おはようございます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。
この素敵な出会いに感謝いたします。

これは、発達障害、ADHD、高機能自閉症、
後発難聴の私のエピソードです。


今朝のエピソードは、

次男が全力で走った日。二度ある事は三度あるお話です。※追記は文末に掲載しています。


(画像はお借りしています。)


これは、次男(19歳)大学の合格発表後の大学入学前のお話です。


運転免許センターでの原付バイクの免許の試験の前日に、次男は、自宅の近くのコンビニで住民票を入手し、翌朝、免許センターへと向かいました。

(近年、コンビニで、マイナンバーカードを利用し、住民票や印鑑証明などが入手出来る様になり、便利になりました。)


だが、しかーし、なんという事でしょうか⁈

Σ(・□・;)

免許センターの受付で、次男が持参した住民票が本籍なしのものだった為、本籍ありの住民票の再提出を言い渡されます。


なので、次男は、免許センターの最寄りのコンビニまで、住民票を入手しに行く事にしました。


コンビニまでの道のりは、片道で、約、徒歩10分、往復で約20分程でした。


次男は、それを、全力疾走で往復し、片道で約5分、往復で約10分程で住民票を入手し、

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


どうにか、免許センターの受付時間内に合わせました。


次男は、こんなに真剣に走ったのは、高校の体育祭以来で、(つい最近、後期の県立大学の入試後に砂浜を全力疾走しましたが、ここまで真剣に走ってはおらず)ヘロヘロのヘトヘトだったそうです。


なので、もう、一度、ここ(免許センター)に来るのは嫌なので、絶対に免許を持って帰る。


と、決意し、全集中で原付の試験に挑み、原付免許をゲットしました。


その後、バスで移動し、大学の進学手続きに必要な、卒業証明書の入手と、在学時の担任の先生に合格の報告をしに、出身高校に向かいました。


卒業証明書は事前に連絡していたのもあり、スムーズに交付され、その後、在学時の担任の先生に合格及び、進学の報告をし、そのまま帰る筈が、


担任の先生の他に、副担任の先生、学生主任の先生と、次々と人数が増えていき、ふと、気がつけば、在学時にお世話になった先生達に囲まれていました。(次男は、一浪くんだった事もあり、多くの先生が気にかけてくださっていた様です。ありがたい限りです。感謝です。)


なので、次男は、

お祝いの言葉をありがとうございます。

大変ご心配をおかけしました。

お陰さまで、大学進学が決まりました。

ありがとうございます。


と、先生、ひとりひとりに、お礼を言い、深々と頭を下げ続けていました。


次男は、その中で気になっていた事があります。

それは、帰りのバスの時間でした。


ですが、このお祝いムードの中で、バスの時間があるので帰りますとは言い出せなかった次男は、帰りバスの時間がギリギリとなり、高校からバス停まで全力疾走で走ったのですが、

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

(高校からバス停まで徒歩6分走って3分位です。)


間に合わず、バスは目の前を走り去って行きました。


そこで、スイッチの入った次男は、次のバス停で追いついたるけん、負けんからのぉ、

と、間に合わなかったバスに宣戦布告をし、

(広島弁にてお送りしています。)


次のバス停まで全力疾走しましたが、


流石に、バスには勝てず、その後、駅までの徒歩で約30分程の道のりを25分程歩いていたところで、別路線の駅行きのバスが通りかかりましたが、


ここまで来て、バスに乗るのも悔しいからと、最後まで歩き通したそうです。


それにより、当初の帰宅予定時間より、すっかり、遅くなり、しかも汗だくになった次男は、帰宅してから、すぐにシャワーを浴びました。


次男は、その後、高校の同級生達と出かける予定があったからです。


そして、お風呂場から出て来た次男は、LINEのメッセージを見て驚きの声をあげます。


ええっっ??もう、待ち合わせ場所(家の近くのファミレス)に来とるんかいっっΣ(・□・;)


30分早いんじゃがΣ(・□・;)


それに対して、次男は10分で行くけんと返信し、


マッハで髪を乾かし、支度を整え、待ち合わせ場所まで全力疾走で向かいました。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

(若さとは素晴らしいと思いました。)


こうして、次男は、日に、三度の全力疾走をしました。二度ある事は三度あるといいますが、こういう事をいうのだと思いました。


これに対して次男は、人生の中で一日くらい、こういう日があってもえかろう、ほいで、ええ笑い話のネタになったけん。と言い笑っていました。


たとえ、目の前で何が起きても、彼は、こうして、自分の人生を、今を、楽しんでいるのだと思いました。


翌日、次男は、当然の事ながら、激しい筋肉痛に襲われ、まるで、ゼンマイ仕掛けのペンギンの様なギクシャクとした動きをしていました。


この日は長男(29歳運送業)が休みだったので、長男に連れられて、市役所に、次男の転出届の手続きなどで出かけていたのですが、待合で、順番待ちをしている間、次男はずっと長男から足をツンツンされ、弄られ、それに対して、次男が長男の手をペシペシと叩き、戯れ合っていました。


その後、立ち寄ったマックでも、ポテトの本数とナゲットの数でどうこうと戯れ合いは続き、


私は、そんな彼らを横目に、静かに、アップルパイを食べながら、コーヒーを飲み、


まったく、この2人はこんなに大きくなったのに、やっている事は、小さな頃と全く変わっていないだなと思いながら、ほくそ笑んでいました。


そして、兄弟っていいなと、幸せだなと思いました。今、目の前にある、この幸せに感謝しました。



さて、現在、今月の末で賃貸契約を解約する。隣の長男の家の片付中です。部屋の片付けがひと段落したら、長男と長男の彼女と3人で部屋の大掃除に入ります。


これと、同時進行で、

以前より、地元の友人達と、次男の受験が落ち着いたら、次男の新居から広島に帰って来たら、お茶をしよう、ご飯を食べに行こう、遊びに行こうという、約束をしていたので、


仕事のない日は、片付けをしてるか、ほぼ、誰かと出掛けています。お陰さまで、忙しいながらも、充実した楽しい日々を過ごしています。


なので、すみません、少しずつコメントのお返事をさせて頂いています。


いつもこのマイペースな私のブログに気持ちよく、根気よく、お付き合い頂き、本当にありがとうごさいます。


今日も素敵な一日をお過ごしください。


おひいさま(ヘタレ)


※追記を4月16日に予定しています。


※追記しました。


先週末に、長男と共に次男の新居に遊びに行って来ました。

長男の職場は小さなお子さんのいる家庭が多く、GWはまとまった休みを取ります。長男はGWに出勤する事になるので、今のうちに休みをとってくれという事になりました。

なので、次男の新居を拠点に前から行きたいと思っていた淡路島にある「ニジゲンノモリ」に遊びに行って来ました。

このお話は次回の記事としたいと思います。

さて、次男の引っ越しから、約、3週間が経とうとしていますが、その中で、すっかり、忘れていた事があります。

それは、我が家、ヘタレ家の光熱費が引き落とされる銀行口座に入金する事です。

私、ヘタレは、預金口座と引き落とし口座を別にしています。

月末に、翌月に引き落としになるであろう額をその口座に入金しているのですが、

次男の引っ越しや入学式、帰って来てからの長男の部屋の片付けなどで、それをすっかり忘れていました。( ̄▽ ̄;)

有難い事に、預金残高に余裕があった事もあり、確認した日までの、引き落し予定のものは、全て、無事に引き落とされていたのですが、

なんと、預金残高は、5627円でした。

不足の場合には定期預金からの借入という形で引き落としにされるのですが、マイナスがつかなくて本当に良かったです。

なので、確認後に今月入金する筈だった額を入金しました。

そして、もうひとつ、忘れてはいなかったのですが、すっかり、先延ばしになっていた事があります。

それは、長年にわたり、愛用しているクロックスの買い替えです。(今回の買い替えで6〜7回目位になります。)

パンプスタイプなので汎用性が高く便利です。とても、軽く、足が楽なのと、丸ごと水洗いでき、すぐに乾くので手入れも簡単です。

左が旧で右が新です。

新の方が内側の突起がハッキリとしているのですが、見た目の違いはほぼありません。


だが、しかーし、ひっくり返すと一目瞭然です。

ここまで、ツルツルにしたのは今回が初めてです。

ここまで、頑張ってくれたクロックスに感謝です。


本来ならば、年明けに買い替える予定だったのですが、(年に一度のペースで買い替えています。)

ふと、気がつけば、4月の上旬になっていました。

それだけ、次男の受験と大学入学準備や新居の引っ越しや手続きなどで、忙しく、ドタバタとしていたという事なのだと思います。

お陰さまで、それも少しずつ落ち着いて来ました。
そして、長男の部屋の片付けと掃除も順調に進んでいます。

長男の部屋の事が、全て済んだ頃には、GWに入り、帰省する次男を迎えに行く予定です。

なので、今のところは忙しい事もあり、寂しいと感じる事はあまり無いのですが、これが、すっかり落ち着いた頃に、ふと、寂しさを感じるのかもしれませんね。

お付き合い頂きましてありがとうございます。
感謝いたします。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

おひいさま(ヘタレ)
※次回の更新は4月22日を予定しています。