おはようございます^ ^
ブログへのご訪問ありがとうございます^ ^
この出会いに感謝いたします^ ^

これは、
発達障害、ADHD、Bタイプ、自閉ちゃん
後発難聴の私のエピソードです。

いいね、フォロー、コメント大歓迎です
╰(*´︶`*)╯♡
いつもありがとうございます^ ^
励みになっております(*^▽^*)

すみません( ̄▽ ̄;)
私、本日、
同じ時間に2つの記事をエントリーしており
(日、月と、投稿する予定でした。)

朝、しばらくたってからそれに気が付きました
( ̄▽ ̄;)
なので、今日は、
この2記事を交互に更新させていただきます
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私、ヘタレは離婚時に、
結婚時の姓をそのまま使用しております。
その理由は、

運転免許証や、銀行の通帳など、
氏名の変更が面倒だったのと、
( ̄▽ ̄;)

それと、
離婚した事を知らせなくて良い人に
知らせなくて済むからです(*^▽^*)
要らぬ詮索をかけられたく無かったのです。

ですが、
結婚する時は紙1枚なのに、
ヽ(;▽;)


離婚した時は、
離婚届けから始まり、


子供関係の手続きを含めて、
既に自分が何の書類を書いているのか、
わからないというぐらい書類の山に
遭遇いたしました。
( ̄▽ ̄;)

ですが、
手続きというのは、
こういうものなのです。
ヽ(;▽;)
仕方がないですよね(^◇^;)

離婚してから、
しばらく経って生活も落ち着いた頃、
親子でゆっくりと
旅行でもしようかとおもいまして、
(*^▽^*)

よし、
私と長男の
パスポートを取ろう╰(*´︶`*)╯♡
と、市役所に訪れたところ、

そこで、
大変な事が判明します
Σ(・□・;)

なんと
Σ(・□・;)
長男が私の戸籍に入籍されていないので、
私が代理で長男のパスポートの
習得が出来ないとの事
Σ(・□・;)

なんと、
Σ(゚д゚lll)
私、ヘタレは事もあろうか、

離婚時に、
長男を自分の戸籍に入籍するのを
忘れていたのです
Σ(゚д゚lll)

こんなに大切な事を
忘れていたなんて
Σ(・□・;)

あまりの事にショックを
受けていた私に
ヽ(;▽;)

市役所のヘタレを担当してくださった方は、
とても優しいおじさんだったのですが、
(*^▽^*)

あー、
たまにそういう人っているから、
大丈夫ですよ。
(*^▽^*)

ヘタレさんの場合、
姓が変わってないから、
今まで気がつかなかったんだね
(^◇^;)

それに、
お子さんの入籍をしていなくても、 
母子家庭関係の手続きって、
全部出来るからね
(^◇^;)

と、私を慰めてくださいました。
ヽ(;▽;)

そして、
今後、どうしたら良いのか、
優しく教えてくださいました。


それは、
戸籍謄本を持って家庭裁判所に行って、
子供の入籍が遅れた理由の申し立て書というのを
書いて、
そして、入籍届けを書いて提出する
というものでした。

私、ヘタレは、
ドキドキしながら、
人生初の、
家庭裁判所へ行きました。

申し立て書って言ってたよね
ヽ(;▽;)
やはり、怒られるのであろうか、
ヽ(;▽;)
だって、戸籍に関する事なのです
ヽ(;▽;)
と、思っておりました。

そして、
家庭裁判所の受付にて、
ドキドキしながら、
子供の入籍を忘れておりました旨を
正直に申告したところ、
( ̄▽ ̄;)

あー、
たまにいますよそういう人、
( ̄▽ ̄)

では、
ここに
日付と、
私、ヘタレは多忙の為、
長男○○の入籍をするのを忘れておりました。
署名 捺印

と、書いてください
それで良いです。

と、
家庭裁判所の受付の方は、
サラリと言われました。

えっ⁈Σ(・□・;)
たった4行で解決ですか⁈Σ(・□・;)

と、驚く私に、

はい、
これは、
たいした事ではありませんから、
たまにありますから、
大丈夫です。

では、
次に入籍届けを書いてください。

と、淡々と手続きが進みます。

私はその時に気が付きました。
( ̄▽ ̄;)

私の両隣の受付では、
母親が失踪して帰って来ないので、
除籍したいとか、
( ̄▽ ̄;)

家庭内暴力による離婚調停の相談とか、
( ̄▽ ̄;)

ディープな内容の受付の対応が、
されておりました。

さらに、
建物内のホワイトポートをみると、
何時から裁判とか、
調停とかがビッシリと書かれております。

そうだよな( ̄▽ ̄;)

おそらく、
これらに比べたら、
家庭裁判所の抱える仕事に比べたら、

ヘタレの案件などたしかに
たいした事では無いのかもしれない
たまにある、
事務手続きレベルの事なのだろうな
( ̄▽ ̄;)

と、しみじみと思いました。


そして最後に、
受付に、
手数料800円(印紙)と、
返信用切手を渡して手続きは完了しました。

その後、
無事にパスポートの習得を致しました
v(^_^v)♪

ですが、
パスポートの件がなければ、
子供の未入籍に、
気が付かなかったわけですから、
( ̄▽ ̄;)

やはり、
気をつけなければいけないなと、
かなり反省した出来事でした。
ヽ(;▽;)

お付き合い頂きまして、
ありがとうございます^ ^

感謝いたします^ ^