ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、書かせて頂いた
昆虫博士のエピソードには、
後日談があります。

母2人は、子供の夢を壊さない為に、
子供達のお友達の昆虫博士のC君の
名解答の、
真っ二つになったダンゴムシは、
土に埋めたら朝には戻っているを
黙認したわけですが、

これは、命が土に還り、また巡るという事に関しては、あっていると思われますが、

かといって、土に埋めたら戻るからと、
命を粗末にされたら、それはいけない。

その日の帰宅後、

私は、次男坊にいいました。

あのね、
B子ちゃんが、真っ二つにした
ダンゴムシは一度しんじゃったの

土に埋めたら、
朝には、保育所のお庭にいたんだけど、
それは、
たまたま、うまくいっただけなの
うまくいかない事もあるんだよ。
あれは神様が起こす
奇跡なの


もし、君が真っ二つになったら
どうする?

嫌だ、死んじゃう(T ^ T)


そうだね、死んじゃうね、
それに、ダンゴムシは痛かったろうね、

うん(T ^ T)痛かったよね
半泣きの次男坊

それに、人は土に埋めても
元には戻らないの

コトー先生でも?ダメなの?なおせないの?
(あれは、ドラマの話です。どう考えでも真っ二つになった人は治せないです。ですがここはあえて、子供にあわせます。)
うん、コトー先生でもめったに成功しないの、
成功したら、奇跡なの、

そして、奇跡っていうのは、神様が起こすの
奇跡はいつも起こらないの

だから、ダンゴムシもそうなんだけど、他の生き物もお友達と同じように
大切にしないといけないの

わかりましたか

はい、わかりました(T ^ T)
次男坊は大泣きしていた。

これは、もちろん嘘を交えている
嘘はいけないことだ、
だが、C君の事を嘘つきにしては
いけない、

今は、命の大切さが伝われば良い。
真相は、成長とともに知るであろうから