恐らく今後、企業様向け卓上カレンダー市場全体の商品ラインナップは、トレンドに集約されていくと思われます。

 

その理由はいくつか考えられますが、まず大きな理由としては、市場が成熟し物理的ニーズが概ね満たされていることです。

リング式カレンダーの登場は市場に大きなインパクトを与えましたが、それ以降は市場に認識されるほどの需要のある新たな仕様は出てきていません。

また、サイズ・素材・機能性・デザインについても、ある一定以上の需要ボリュームがあると考えられる要素は既に網羅されており、未着手のまま残されている要素は細分化された要素です。

 

これまでは仕様やサイズなどの大きな需要に残された余地で市場は成長してきましたが、成熟している市場の今後は更に販売各社のバッティングが起きる可能性が高まると言われています。

 

それは市場の流れとして争うことはできませんが、後発の小企業である小社がその流れに取り込まれた場合、あっという間に淘汰されてしまうことは明白です。

 

それを避けるためには、弊社は独自の強みを磨かなければならないと考え、10年ほど前から独自コンテンツの育成に取り組んでいます。

その取り組みは今のところ功を奏し、成果につながっています。

 

これから更に、それらのコンテンツに磨きをかけて、卓上カレンダーを通してお客様が本質的に望まれることを叶えるお手伝いを続けてまいります。