成熟している企業様向け卓上カレンダー市場において、今まで通りのことを、今までと同じように行なっていては、さらなる成果を得ることは難しいと感じています。

市場が成長期のうちは業界標準や先行事例を取り入れていれば、ある程度の成果につなげることができましたが、顧客ニーズが概ね満たされ、商品の品質や価格が市場全般的に標準化されている今は、市場の中に新たな成果につながる領域を見つけることは難しくなっています。

つまり、成果につながる今までとは違うことは簡単には見つからない状況です。
そのため、可能性がある領域にチャレンジしていかなければならないと考えています。

その取り組みの一つが「空気を読む」ことです。
日々の業務において、基本的にやることは変わりませんが、時々の空気を読んで言葉を変えたり、タイミングを変えたりして、できるだけ良い流れを掴めるように工夫しています。

世の中の空気、市場の空気、場の空気、その日の空気など。

それらが何につながるかを事前に知ることはできませんが、その中のいくつかは確実に何かにつながっています。

そして、そこからつながった要素をさらに突き詰め、枝葉のように思考を広げていくことで、お客様が本質的に求めていることに近づけるのではないかと考えています。