おかげさまで近年、私が担当しています企業様向けオリジナル卓上カレンダーの売り上げは年々増加しています。
ただ、恐らく商品ラインナップは(ベンチマークしていないので推測ですが)競合他社とそれほど変わらないと思いますし、適価格ですが激安ではありません。
ましてや、小規模企業ですので強力な営業力もないですし、潤沢な広告宣伝費も持ち合わせていません。

それでも、お客様からの高評価を得ながら成果を上げられている理由は、ターゲティングが功を奏しているからだと考えています。

弊社ではペルソナを明確に設定しています。
そして「弊社にご注文頂ける可能性が高いと思われるお客様」を起点として、どうしたらそのお客様に弊社を好評価していただけるかを突き詰めています。

また、ネット通販開始以来、今まで蓄積してきた約25年ほどのデータベースを元に、お客様は弊社に何を期待し、その事前期待をどうしたら上回れるかが弊社の販売戦略の要諦です。

ここ何年かはペルソナ設定を変えていません。
世の中の価値観や考え方は変わっていますが、その変化にあまり左右されない要素で組めているためです。

今年もそれらを基本に、販売計画を策定中です。