誤解を恐れずに言うと、私が企業様向け卓上カレンダー業務において「お客様のご期待に添えるように尽力」しているのは結果論です。

 

その前に、私は自分の仕事で達成感を得るために努力しています。

それが、どうしてお客様のご期待に添えるように尽力することにつながるかと言うと、私が達成感を得られるのは「お客様に満足してもらえた時」だからです。
 

ただし、企業様向け卓上カレンダーの仕事は1年ごとに結果が出るため、達成感は完結しません。

その年にやり切ったとしても、次の年は新たな挑戦が必要となります。

 

つまり結果的に、私のモチベーションは絶えることなく、お客様に満足してもらうための原動力となっています。

私は、どのような形であれ、継続的にお客様の役に立てるのであれば、その理由は関係ないと考えています。

そこはこだわらず、もっと何をすればお客様に満足してもらえるかどうかにこだわって突き詰めていきたいと思います。