現在の弊社の企業様向け卓上カレンダーの成長エンジンは、間違いなく「価値観」です。

それを磨き続けることで、これまでお客様からの高評価を得ることができました。

恐らく、今後もそれは変わらないと思います。

 

もちろん、弊社が販売しているものは卓上カレンダーという現物ですので、何も作用をはたらかせなければ、お客様の評価は概ね「モノ」と「カネ」に集約されます。

 

一方、弊社が考える価値観の作用は、意識的にそれを販売プロセスに入れ込む努力をすることで効果を発揮します。

そして、それを磨き続けることで、そのサイクルはさらに加速していきます。

 

ここで言う価値観を磨くと言うのは、特定の領域を突き詰めることを意味する訳ではありません。

芯の部分は変えていけないと思いますが、価値観は不変である必要はないからです。

むしろ、世の中の変化に応じて変えるべきところは、積極的に変えていくべきです。

 

弊社では、売るモノ自体は20年前と本質的にさほど変わりませんが、思考性は大きく変えてきました。

それが、競争の激しいネット通販で弊社が生き残ってこれた理由の一つだと考えています。