カレンダーの本格シーズンは約3ヶ月間ですが、その短い期間でも「流れの波」があります。
それは数値的な時もあり、一方で感覚的な時もありますが、いずれにしても3ヶ月の間に「流れ」の波がない年はありません。
その波に身を任せてしまうと、シーズン後半に向けて困難が生じてきます。
それを避ける為にも、特にこの時期(シーズン中盤)の流れの「感じ方」が大切だと思っています。

流れと言うと曖昧になりがちですが、私は「流れ」の対象を主に8要素に分けています。
いわゆるマーケティングの4Pと4Cと言われるカテゴリで、それらがどのバランスでどういう流れなのかを重視しています。

今シーズンの場合、今まではさほど流れがきていませんでした。
いや、むしろ掴みきれていませんでした。

それが先週くらいから、徐々に流れが来はじめた気がします。
具体的には、お問い合わせの急増・ネット検索順位の上昇(注目度上昇)、感覚的には社内の緊張感の更なる引き締まりなどです。

これから後半に向けて、この流れをどこまで掴めるか。
そして、その流れをどの様にお客様へ+αで還元出来るか。

これからしばらくの間、勝負所です。