おかげさまで、本格シーズンを前にお問い合わせが増えております。
その中で、特に今年感じていることがあります。

それは
色々な意味で「オリジナルカレンダー市場が昨年以上に動いている」ことです。

例えば弊社の例で言えば、お問い合わせ内容に昨年と異なる傾向が見られます。
まず、今まで弊社とはご縁がなかった企業様からお問い合わせを頂く機会が増えました。
その結果、全般的に数量・商品内容・納期などが昨年とは間違いなく異なってきています。

もちろん、その前提として、弊社として今までご縁が無かったお客様からお問い合わせを頂けるような工夫をし続けた成果も出て来ていると思われますが、いずれのお客様も同様に「より良い○○」を求めて問い合わせを掛けていらっしゃいます。

つまり、現状では需要と供給の量的・価格的・品質的・納期的なギャップが、例年以上に顕在化しているような気がしています。

この動きがどの方向に向かって行くかは個々の判断に依りますが、今年のオリジナルカレンダーの市場は個人的にチャンスだと感じています。
ここで、自分の「考え」とそれを「具現化した商材」そして「それを活かす仕組み」などがどれほど通用するか。

プレッシャーも有りますが、やりがいのあるシーズンになりそうです。