このブログでは、私のカレンダー販売に対する考え方を書き綴っていますが、今日は私の中で「肝」の部分を少しお話ししたいと思います。

販売計画を立案する時に、私の中で常に意識している事があります。
決して特別な事ではなく当たり前の事ですが、何をするにつけても、そこから立脚しています。

それは、マーケティングの「4P」と「4C」、そして「TPO」です。

「4P」は製品・価格・流通・プロモーション、「4C」は自社・競合企業・顧客・協力会社のこと、そして「TPO」は時・場所・機会のことです。

ここではそれぞれの用語の詳細は割愛しますが、必ずその3つのフェーズを重ね合わせて考えています。

以前は、いずれかに偏って考えていましたが、上司から4Pと4Cとの絡みを教わり、それに加えて私が現場で感じる事を反映出来る様にTOPを加え、それらをバランス良く絡ませる事で世の中の考え方と乖離しないようにまとめれることが出来る様になりました。

そしてそれらをシーズン中でも「流れ」と照らし合わせて、必要であれば手を加えていきます。
シーズン終盤でも変更点があれば手を加え続けます。
なぜなら、それらが来期のベースとなるため、最後まで精度を高めておかなくてはならないからです。

そのように毎年繰り返しながら、ボトムアップを行っています。