今年の横浜の桜… | ひで散歩

ひで散歩

ひで散歩

おはおはーグラサン
雨降りの横浜傘
今日は午前中はどんよりした空模様かも…

全国的にも雨マーク傘傘傘
寒暖差や気圧の変化に気をつけてね注意








さくら前線桜桜桜
北海道を駆けのぼっています💨💨💨

桜が満開の頃の横浜桜桜桜
さく通りチュー



綺麗なさくら並木桜桜桜



ランドマークタワーと桜🏢桜



スカイダック鳥



スカイダックとは…
横浜の水陸両用バスの名称です🚌💨💨



都市型ロープウェイの
エアーキャビン🚠🚠🚠
汽車道と並走していますニコニコ



横浜市役所と菜の花と桜🏢ひまわりチューリップ



市役所のプロムナードでは
季節のお花を見ることが出来ますルンルン



みなとみらいやその周辺では
関東大震災で倒壊した建物の遺構が
あちらこちらに普通に残されています。



この遺構は横浜銀行の一部です🧱🧱🧱
横浜の開港当時、
周辺は日本家屋ばかりでした。
ある時、一軒の小料理屋から出火、
その炎はあっという間に広がり
横浜の町を焼け野原にしてしまいました。
それで耐火性のある西洋の建物の真似をして
レンガ造りの洋館に建て替えられましたが…
これがクセ物…
当時のレンガ造りの洋館は
耐震構造が全くと言っていいほどありません。
その頃、突然起こった関東大震災…
今度は地震によりあっという間に建物が倒壊。
その時の瓦礫は
いろんな場所の埋め立てに使われました。
山下公園もその時の瓦礫で作られた公園です。
その後、太平洋戦争での横浜大空襲で
またまた横浜は壊滅状態になりました。
3度の壊滅的被害から復興した横浜…
今ではしっかり耐震構造された建物、
耐火設備など建物自体も安全になっています。



大岡川の桜の木やしの木
この木は緑の葉っぱは育つのですが
最近、桜が咲いてるのを見てないなぁ〰️



ここ弁天橋から大岡川をさかのぼり 
弘明寺までの川沿いには桜が咲いていますチュー
夜桜も綺麗ですよ桜桜桜








冷蔵庫に残っていたおでん🍢
最後のひと袋…
鍋に入れて湯煎して食べましたルンルン
ミケ隊員三毛猫
熱々なので火傷しないようにねニコニコ









今日のポジティ部

GWですが今日は平日です。
有給を取れる方は10連休ですが
ほとんどの方は今日は出勤じゃないかな?
みなさん、ファイトですよチョキ