豪徳寺… | ひで散歩

ひで散歩

ひで散歩

もーにんグラサン
今日も良い天気の横浜太陽
昨日はめちゃくちゃ風が強かったなぁ〰️
今日も風の影響があるかも…
外に出るときは飛来物などに気をつけて注意


今日の全国の天気図🗾
全国的にも寒い一日になりそうです。
風邪など引かないようにね注意

突然ですが、
少し前に関東地方で強い地震がありました。
最大震度は5らしいです。
今後も余震などに気をつけましょうね注意









豪徳寺ブログ…

世田谷八幡宮でお参りして
豪徳寺方面へあしあとあしあとあしあと



到着。
柱って言うのかな?
上に狛犬さん犬しっぽ犬あたま犬しっぽ犬あたま飛び出すハート



豪徳寺の松並木やしの木やしの木やしの木



たくさんの松が並んでいますやしの木やしの木やしの木



参道を抜けて門に到着あしあとあしあとあしあと



豪徳寺…
江戸時代末期の桜田門外の変によって
暗殺された井伊直弼さんのお墓があります。
これはモニュメントでお墓は境内にあります。
井伊家と豪徳寺の関係…
何度もお話していますので
ここでは簡単に済ませます。

その昔、
鷹狩りに来ていた井伊直弼さんのご先祖様、
すると突然の大雨が降ってきました。
今で言うゲリラ豪雨かな?
その時、豪徳寺のニャンコさん…
手招きして雨宿りするようにと…
大雨の被害もなく難を逃れることが出来ました。
彦根藩主だった井伊直弼さんのご先祖様ですが
ここを菩提寺したそうです。
それから井伊家代々の菩提寺として
豪徳寺と井伊家の関係は続きます。
ニャンコさんが招いたご縁ですね猫しっぽ猫あたま
これによりここ豪徳寺は
招き猫の発祥の地と言われています。

もうひとつ、
浅草にある今戸神社…
ここも招き猫の発祥の地と言われています。
今日は内容は割愛させていただきますが
こちらは新撰組の沖田総司さんの終焉の地と
言われています。
浅草寺から歩いて15~20分くらいなので
浅草へ行った際には顔を出してみてねニコニコ



鬼が持ち上げてるこれ…
何と言ったっけ…?
Γきふ」だったかな…?
漢字がわかりません〰️
お線香をあげてきました。



お久しぶりの御挨拶拍手拍手
ここはお寺さんなので柏手は打ちません。



本殿の横にある三重塔キラキラ
黄色い丸で囲ったところ…



木彫りのニャンコさんがいるんですよ三毛猫三毛猫



遅くなりましたが
豪徳寺について書かれています下矢印下矢印下矢印



境内の案内図キラキラ



豪徳寺の梵鐘キラキラ



カッチョいいチュー




新しく出来た建物キラキラ
境内の奥には
代々の井伊家のお墓が並んでいます。
眠りの邪魔をしないように  
そっと手を合わせてきました。

明日は
いよいよ招き猫さんの登場ですよ~ルンルン
ビックリして腰抜かすなよ~てへぺろw
 








昨日は
久しぶりにマックをテイクアウト。
てりたま~ハンバーガー
のり塩味買ってみたけど…
ノーマルのてりたまが良かったかも…
見守り隊が集まってきました三毛猫トイプードルハムスター








今日のポジティ部

木曜日です。 
そろそろ疲れもピークかな? 
みなさん、
今日も無理せずにですよチョキ