春日神社で健康祈願… | ひで散歩

ひで散歩

ひで散歩

おはおはーグラサン
寒い〰️
今日も一日こんな感じの横浜びっくり

みなさんの所はどうですか?









今月も健康祈願、行ってきました🚃🚃🚃💨

日本にディズニーランドが出来る何年も前
ここにはドリームランドと言う
大変大きな遊園地がありました。
場所的には横浜なのですが
鎌倉や藤沢からも近いです。
横浜の戸塚駅からはバス
藤沢の湘南台からはバス
鎌倉の大船駅からはモノレールで結ばれ
なかなかの人気だったらしいですよ。

遊園地が開園して数年後、
マイカーブームにより
自家用の数も増えてきました。
戸塚駅からドリームランド…
途中には今でも横浜で渋滞で知られている
原宿の交差点があります。
原宿っと言っても都内の原宿じゃないですよ。
それまでは車も少なく渋滞とは無縁だったので
所要時間も15~20分くらいでしたが
車が増えてきて渋滞のメッカになると
1時間以上もかかるようになったと言われています。

現在でもここ、原宿の交差点は渋滞するため
数年前に立体交差となりました。
それにより少しは渋滞が緩和されたそうです。

渋滞によるバスの遅れのため
だんだんドリームランドの利用者も減り
当時は1時間に何本も出ていたバスも
本数が減りモノレールも廃止されました。

現在、ここには
その跡地を利用してドリームハイツと言う
巨大な団地が何十棟も建っています。


戸塚駅からバスに乗ります🚌💨💨
現在は1時間に2~3本のバスが出ています。
場所は横浜の戸塚区、
ドリームランドの跡地の横には
以前から神社があります神社
この神社の創建は古く
ドリームランドが出来る前からありました。



その名もΓ春日神社」神社
奈良県の春日大社からご分霊された
由緒ある神社です神社



手水舎にはシカさん馬馬飛び出すハート



石灯籠にもシカさん馬馬飛び出すハート



立派な額ですよねキラキラ



神様、
飲み過ぎて二日酔いにならないようにねてへぺろw



社殿も奈良時代や平安時代のような感じですキラキラ



本殿神社
ここには何度かお邪魔しているので
お久しぶりのご挨拶拍手拍手
そして健康祈願もしてきました拍手拍手



お稲荷さま神社
恵比須さまと大黒天さまもいらっしゃいます。



ここ春日神社は
春日大社からご分霊されただけあって
神社の横にはシカさんがいます馬馬馬



ここにいろいろ書かれています下矢印下矢印下矢印



シカさんもリラックスモードチュー
なお、
シカせんべいは
社務所で購入することが出来ますよルンルン

あれれっ、
狛犬さん、撮るの忘れちゃったびっくり
てか、ここって狛犬さん、いたかな?



ひと足早く桜が咲いていました桜桜桜
てか、ピンぼけびっくり



またまたパシャリカメラ
今度もピンぼけアセアセw



公園の桜の標準木やしの木
標準木の桜はまだでした。

みなさん、
今月も健康祈願してきましたよ。
安心して仕事や家事、頑張ってねプンプン









スーパーで買ってきた菓子パンコッペパン
ノーマルのミニスナックゴールドではなく
ベイクドチーズケーキ風味チュー
甘~いルンルン
ミケ隊員三毛猫
一緒に食べようかルンルン









今日のポジティ部

そろそろ疲れもピークなのでは…?
そんな自分へのご褒美、忘れずにねチョキ