春休み入ってすぐ、25日からハワイに来てます🌺


しかし今回のハワイ、私の不手際トラブルにより、予定通りに出発できるかギリギリまで分からない胃が痛くなる6日間を過ごしました💦


無事に出発できて、神様ありがとう!!という気持ちでいっぱい♥


自戒の念&備忘録として記録残します。

↓↓↓


旅行出発6日前の20日(祝)。

娘のパスポート期限が切れていることに気づく💦💦💦


一瞬目の前、真っ暗!心臓バクバク!娘、大泣き!(なぜか私を責めない健気な娘に胸が痛くなる)


何とかならないか、ひたすらネット検索(手の震え止まらない)。


そこで、早期発行をしてくれる場合がある情報入手。ただ、県によってルールはそれぞれで、私の県は、それなりの事情(仕事事情や誰かが亡くなったなど)がないと発行できない感じ。(県によっては手数料払えば旅行者でも3日で発行してくれるらしい。)


翌日、朝イチでパスポートセンターに電話(直接受付に行くと対応してもらえない、という情報も誰かのブログで知り)。


受付の人には、旅行が理由だと難しいかと思うけれど担当者に電話つなぎますね、と言われ。その担当者にひたすら懇願!!


そして、、、「ご家族の旅行で、10歳の子供のパスポートだけが期限切れで、子供だけ残して出発できない」という理由で受付けます、と受理していただきました😭😭😭


パスポートセンターありがとう!!

神様ありがとう!!


早期発行は、営業日3日での発行なので、その日のうちに手続きして、出発当日にパスポート受取というスケジュール。


その日、小学校は午前中で終わるので、下校後すぐ、娘連れてパスポートセンターへ向かい手続き完了(早期発行は本人が申請に行かないとダメらしい)。


首の皮1枚つないで、何とかホッとしたところ、ESTAの申請しなければならないことに気付く。(パスポート期限がきれるとESTAの有効期限も終了)


ただ、ESTAは、パスポート番号に紐づくので、出発当日にパスポート受理してからでないとESTAの申請ができない。


ESTA申請は、システム障害などがあると申請認証に時間を要するため、72時間前に申請することを推奨。


ただ、約9割の人が、申請後、4時間以内に承認されている統計もあり少し安心。とはいえ、何があるか分からないわけで、また胃が痛くなる思い、、、


そして、出発当日。終業式を終えた娘を連れて、パスポートセンターでパスポートを無事に受理!


すぐに、オンラインでESTA申請。入力を間違ってはいけないと慎重に入力。


約1時間後に、申請承認されました!!


これで完全にハワイに行ける〜!!!と娘と大喜びして、夕方、羽田空港に向かい、同行する祖父&祖母と合流。


そしてチェックインカウンターで、またトラブル!!


私のESTAが認識されないと言われ💦私のESTAの期限は、また数ヶ月残っているはずなのに、なぜ?ということで調べてもらうと。


私の以前のESTA認証番号は無くなり、新しく申請処理が進んでいて、その入力が途中で止まっていると言われ💦


確かに前日、私は申請画面で途中まで入力をしました。なぜなら、娘のESTA申請をスムーズに行えるようにと、どんな入力項目があるか事前に調べたくて、自分のパスポート番号で試し入力。


ただ、申請手続き前半までの入力だけで、完了までいっていないから、途中まで入力したデータは無効と思っていたのだけれど、ESTA申請は、そうではなかった💦入力完了していなくても、申請途中の扱いとなり、前に認証されていたものは無くなるそうです😱😱😱


そんなわけで、そこから急いで私のESTA申請手続き。


とりあえず、娘と祖父母は先にチェックインしてもらい、最悪、私は翌日追いかけるという話をして、私は一人で承認待ち。


タイムリミットはJALカウンターが閉まる1時間半後の21時(飛行機の出発は21時55分なのに、JALカウンターが先に閉まるという、、)。


ESTA承認は早くて1時間後と聞いていたので、またギリギリの苦しい時間を過ごし。


何度もスマホをリロードしてチェックし、

申請後の55分後、20時25分に承認確認!!


JALラウンジで食事中の娘にすぐ電話をしたら大泣き。心配かけて申し訳ない😭


また神様が味方してくれました✨✨✨


今回の件に関わった皆様に感謝しかない!

合わせて、自分の行動を見直そうと心に誓いました。


そんなわけで、ハワイには予定通りみんなで到着。約10日間のハワイ、楽しんでます。


【追記】

パスポート期限については、私の不手際でしかないけれど、このESTAシステムについては、ちょっと問題ありでは?と思って。今後も入力時には十分注意しようと思います。