自分にもブーメランが返ってきそうなのであらかじめ言っておきますか僕も失敗ばかりしています


ほんまに来たことを忘れていたりダブルブッキングしてお客さんが限界で待ち合わせしたり冷や汗をかくようなミスを連発しています


僕の会社のスタッフにもあの件どうなったと聞かれえあれって何だっけどうしても戻らに僕が答えることもしょっちゅうですそんな時はごめん忘れてた許してねだって人間だもの相田みつを風にごまかしながら謝ります


みんな優しく許してくれるようです


そうやってお互いがダメなところを認め合い許し合いフォローしあうのが自分だと思いますそれでいてできるところも早いたら最高ですねそのためには自分の間違いはさを認められる強さが必要です僕たちはごく小さい頃から間違いは許されないという文化で育っています ABCD の中から正解を選べと言われ黒ひげゲームでチェーンをやるにさすストレスを毎回感じているので


間違えたらとんでもないことが起きるというストレスを僕たちは20歳までに何千回帰ってきたことでしょうか


20代のあなたはまだそのトラウマから抜けきって入れないと思います


僕も30年経った今でも高校の試験を受けている夢を見ることがあるくらいですそういう時はハッと目が覚めて50代でよかったと今の幸せをかみしめます


失敗したらダメなメンタリティーはどのタイミングで手放すかです


失敗しても気になるにはしばらくリハビリが必要かもしれません


何かうまくいかないことがあっても大丈夫と感じられるまでにはもう少し時間が必要かもしれません