自宅~京都市東山区の清水寺までランニング🏃‍♂️

距離36.06km

継続時間06:16:38

ペース10:26/km

カロリー1673kcal



朝5時39分に家を出て池田本町交差点を右折して東へ。豊野町交差点を直進し、交野方面へ。
次に出屋敷交差点を右折して国道1号線に入り京都方面へ。
枚方辺りは涼しかったけれど、大阪府と京都府の県境「洞ヶ峠」を越えた辺りから蒸し暑くなってきた。
大阪府と京都府の県境「洞ヶ峠」👇


それから、セブンイレブン八幡戸津中代店で涼んで次いでにお茶と冷凍フローズンレモンを購入。ひたすら国道1号線を北へ。
木津川大橋を渡り久御山町へ入ると体力落ちるほど暑くなってきた。
次に宇治川大橋の手前より京都市伏見区に入り、国道1号線の下には京阪本線が走る。
淀駅~中書島駅の間は京阪本線で一番1駅の区間が長い・・・
柳長公園で涼みに入り地元の親子と会った。
3歳から5歳ぐらいの男女が虫を取っていたので一緒に少し相手にしてあげた。その父親と母親はニコニコしてとても開放的な方で良い人でした😃
この辺りは横断歩道よりも歩道橋が多かったのでアップダウンが激しかった。
それから再び国道1号線を北へ🏃‍♂️
下鳥羽~京都南インター辺りはまるで亜熱帯のような暑さを感じた🥵
京都南インターチェンジの歩道橋は複雑だった。
鴨川を渡りやっと京都市内へ突入。
次に西松屋京都南インター店でトイレに立ち寄った。ついでに店内で涼んできた。

西松屋京都南インター店のトイレ👇
しばらくすると京阪国道口交差点を右折。
右側には東寺の五重塔が見える。
ここまで来ると「京都に来たー」と感じさせる。

東寺👇

近鉄京都線東寺駅のガードを越えて左折。
すぐ右手には京都駅。
ガードを超えて七条通りを右折。
この周辺で昼食を食べる店を探して、なか卯七条新町店で食べることに決めた。
京都は何でも高いですからね・・・
なか卯とか松屋で食べよう!

なか卯七条新町店👇
なか卯のざるうどん👇
いただきます😋
精神安定剤を忘れずに飲んだ。

烏丸通を北へ。次に五条通りを右折、弁慶(牛若丸)で有名な五条大橋を渡り大津方面へ。
五条坂に着いた。
京都市内中心部なので死ぬような暑さでした🥵😭
よくもここまでたどり着くことができた・・・
気を見せたら参道は外国人観光客で溢れていた。
あまり今の暑さに耐えられなくて、レンタル衣裳店で休憩させてもらった。
そこでついでに無料のウォーターサーバーがあったのでお水を頂いた。(ありがとうございました)!
それからひたすら坂を上り、やっと清水寺へ到着🥵🥵
障害者手帳を提示すると清水寺の拝観料が無料になります。

清水寺(finish)👇
清水寺の山門👇
清水の舞台から眺めた京都盆地 👇
清水の舞台から眺める新緑👇
本堂舞台の説明👇
清水寺本堂へお参り👇
音羽の滝👇
寺務所で聞くと、この水は飲めるとのことで飲んでみました。
柔らかくて美味しかったです😋
滅菌庫に備え付けてある柄杓で水を汲んで手を洗う、それから水を飲む。
最後は柄杓を滅菌庫に差し込む。
残念ながら飲んでる人は非常に少なかった。

食べ歩きを楽しもうと思ったが高くて観光客が多すぎて買えなかったので、清水寺参道の漬物店で試食を食べまくった😋
すみませんでした🙏

スマホが異常な熱を持って急に電源がつかなくなった😭
この時はどうしようかと焦りました。
五条坂より市バスで京都駅八条口へ🚌
ニデック京都タワー👇
京都駅ビルを出た途端に雨足が強くなってきたので、足早に七条駅まで歩いて帰宅。

京阪本線七条駅👇