こんにちは!!
イツキです!!


前回の記事では練習計画
についてお話したと思います。


今回はシューズの選び方
についてお話したいと思います。



今から伝授することを実施してもらえると

自分の足の形に合った
より良いシューズを選ぶことが出来るでしょう

良いシューズを選ぶことによって
足への負担や疲労が少なくなり
靴が長持ちしたり、ケガのリスクが減ります

 
そして、より良い感覚で練習に
取り組めるようになり
試合の結果にも影響が出るようになります。



しかし、実施してもらえないと

あまり足に合わない靴を選んでしまい
足の負担が多くなったり
ケガをするリスクが高くなってしまいます


そして、練習したことが
ケガによってマイナスになってしまったり
靴に対しての不満が大きくなったりし
陸上を楽しむことが出来なくなってしまいます




まずは足のサイズです。


これはお店で測って貰うことが出来ます。

自分のサイズに見合った靴を選ぶことは
とても大切なことです。

これだけでもケガのリスクを
減らすことが出来ます。


次に、足の幅です。


これは、測ることは可能ですが
履いてみないと分からないことが多く
どれだけフィットするかによって
足への負担が劇的に変わります。




そして
個人的に大切だと思うことは
試合で使うスパイクに近いもの
を選ぶことです。


理由としては、
普段の練習から試合と同じ様な
雰囲気や感覚を身につけることによって
自己分析をしやすい環境を作るためです。



最後に
今回お話した靴を選ぶ際のポイント
メモしてみてください。



閲覧ありがとうございました!!
それではまた次の記事で!!