こんにちは!
イツキです!

今回は、陸上をする上でのメンタル
についてのお話をしたいと思います。


スポーツをする上で、
『メンタル』『フィジカル』
この2つが特に大切になってきます。


どのスポーツにおいても大切ですが
陸上競技は顕著に現れると思います。


突然ですが
『短距離種目について説明して下さい』
と言われた際にどのように答えますか?




ほとんどの方が短い距離を速く走る
と、いったような答え方をすると思います。


まさしくその通りであり、
とてもシンプルかつ単純明快なスポーツです


短時間での集中力や、意識によって大きく
結果が左右してしまうのです

前回の記事の最後で、
『なりたい自分をイメージ』
して頂いたと思います。


何時間も練習しても、
試合で結果が出ない
そんな人はまずは根本から変えるべきことが
あるかもしれません。


まずは、目標決めから始めるべきですが、
ここでの注意点は、
あまり大きな目標を立てすぎないこと

いきなり10秒台を出す!
ではなく、『まずは組の中で1番になる』
『組の中のこの人には絶対勝つ』
といった小さな目標からクリアするイメージを持つようにしましょう。


遠い目標だけを見るのではなく、
小さな目標をクリアしながら進む方が、
気持ち的にも少しは楽になると思います。


大きな目標だけを見るだけでは、
達成出来ないことに対しての、
以来に押し潰されてしまいます。



気持ちを楽にするための工夫が必要になってきます。


最後に、明日からの練習での
小さな目標をイメージ
してみて下さい。


閲覧ありがとうございました!!
それではまた次の記事で!!