娘のスキー教室参加が契機となって、約15年ぶりにスノーボードスノボ(アルペン)を再開。

雪23-24シーズンに突入!


前から、気になっていたグッズが。

 

それは....

プレート物申す

 

大会で表彰台にのっている方々は、プレートを付けている。しかし、ヨーロッパ製のプレートは高い!!ボードとほぼ同値段真顔

ん?僕のArmorには、プレート用の穴が無い。

 

ということで、気軽につけられるプレーを探してみました。

  • OJK : Carving Plate
  • Act Gear: Hyper FTA Plate
  • Act Gear: Hyper Plate

悩んだあげく、お財布にも優しいOJKに。

 
OJK Carving Plate Alpine 02
Middle

色は、視覚的にも優しい黒にしました。

脚力もないので、柔らかいミィディアムに。

 

早速の取付

動画を参考にしながら、設置。

 特に問題なく、これまでのビズを使って固定。

 

 

デッキパッドと干渉してしまい、はがしたらベトベト地獄に…爆笑

 

試験滑走

さて、実際に滑ってみての感想。

昨日よりも雪が少なく、人も多く、やや条件が異なります。

 

1本目、違和感無し。劇的に変わったと言うほどでもない……

 

数本後……プレート厚みでドラッグが効いて、倒しやすいのは確か。

 

人が少なくなってきたので、ゲレンデいっぱい使ってのカービング。うんうん、反発は丁度良い感じがします。ターン最後の抜重時に、跳ねるように次のターンに入る事が出来たような…

 

プレート初心者なので、どのような効果が出ているのか十分に把握できていません...でも、昨日よりは確実の気持ちよく滑ることができました!

 

今回はミィディアムフレックスにしましたが、ハードにした場合の違いも気になります。ひとまずこの設定で滑って、技を磨きたいと思いますニコニコ