娘のスキー教室参加が契機となって、約15年ぶりにスノーボードスノボ(アルペン)を再開。

雪23-24シーズンに向けて着々と準備中。


バインディングの調整のために、常に工具をもって滑っています。

 

部屋を整理していたら、それこそ20年前に購入した工具が出てきました。

 

Wengerのスイスアーミーナイフ
 ”スイスライダー”

スノーボードのイラストがあるとおり、ゲレンデで役に立つツールが入っているアーミーナイフです。

 

正式にはシュレッダー(Shredder)と呼ぶみたいですね。

 

 

通常のアーミーナイフの通りに下記が入っています。

〇 ナイフ:必須

〇 プラスドライバー:何気に便利

〇 缶切り:出したときに親指を切りそうになる...

〇 栓抜き+マイナスドライバー

〇 爪ヤスリ:ヤスリとしては荒いし、ちょっと小さいかな

〇 コルク抜き:ワイン嗜まないので...
〇   キリ:使う場面無し

〇 ピンセット:棘が刺さったときに便利
〇    爪楊枝:使ったことがないです

上記以外にボードに特化したツールとして下記が入っています。

● 六角レンチ(大):外せるんです!!!

● 六角レンチ(小)+プラスドライバー(小)

● カラビナ:アウトドアぽい

Wengerって会社、すでに消滅したみたいですね。ライバルメーカーのVictorinoxに買収されたとのこと...昔から「アーミーナイフはWenger」とこだわりがあり、同社のアーミーナイフは3,4本持っています。Wengerのロゴは角がなく、ナイフメーカーなのに優しいイメージがあるから、断然Wenger派なんです。

 

まだ、傷がなくピカピカです。持ち歩くにしても、ケースが欲しい。それもWenger社製ね。

う〜〜〜ん、勿体なくてゲレンデには持って行けません。このまま、引き出しにしまっておきます。