不漁のサンマ北海道に大群が | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。
基本 岐阜県選出の野田聖子先生の
息子さんの応援、激励のブログです
又 時には自身の身近な出来事なども
お伝えして行きたいと思っています

おはようございます


北海道・雄武町の港では

近年不漁を伝えている秋刀魚が

大量の群れをなして

押し寄せてきました

雄武町の港に大群の秋刀魚が
海中カメラで撮影するとご覧の通り
今月に入ってから
北海道のオホーツク海沿岸の
各地で秋刀魚が大量発生した
これには釣り客も大喜び
        次々と釣り上げる釣り人
大量の釣果に満足する釣り客
2人で1晩に400匹以上釣り上げた人も

近年不漁続きの秋刀魚が何故❓
水産研究所・教育機構広域性資源部
の久保田洋副部長に聞いてみると

秋になって海水温が下がってくると
南に向かって泳いでいくんです
けれどもその一部がオホーツク
沿岸に一時的に溜まるという
ことが起きている事だと思います﹍
と説明してくれました

秋刀魚は産卵のため暖かい場所を
求め南下すると言いますが
大量発生の理由は専門家にも
「分からない」 ﹍と云う事らしい

✡✡✡
秋の味覚秋刀魚が
このまま定着してくれると
秋刀魚漁師にもありがたい
のですがね                            🌰🍎🍠

                                                    章夫