こんにちは。

骨格診断士のおかはるです。

 

 

 

 

ナノユニバースの

赤い毛玉レスの

クルーネックプルオーバーに

 

 

 

プリーツスカートは

アーバンリサーチサニーレーベルの

プリーツスカート。

同じのはなかったので

似たのを載せておきます。

 

 

 

今日着た

ナノユニバースの

クルーネックプルオーバーは

 

 

 

ウール100%ですが

自宅での洗濯可と聞いていたので

 

先日、洗濯機で

洗ってみました。 おしゃれ着洗いコース

 

脱水は1分弱。

ですが、洗濯機から出してみれば

確実に縮んでしまっていたので

 

やっべ~ガーン と思って

慌てて

500玉くらいのトリートメントを溶かした

30℃ほどのぬるま湯につけて

縮んだ部分を優しく伸ばし 

つけ置き1時間半から2時間くらいしました

 

今度は洗濯機での脱水はせずに

優しく手絞りをし

 

バスタオルで

できる限りの水気をふき取って

平置きで半乾きになるまで乾かしました。

 

そのあと、ニット全体に

スチームアイロンを

丁寧にあてていったら

 

やったぁ~!!

しっかり元通りドキドキドキドキ

 

も~めっちゃ焦りました滝汗あせるあせる

 

こちらのニット

色も形も毛玉レスなところも

ものすごく気に入っていたので

 

何が何でも

縮ませるわけにはいかないっ!!

 

今回のことで

万が一また縮んでも

戻す方法もわかったし

 

そもそもの洗濯のやり方も

しっかり理解したので

よかった、よかった。

 

みなさんも

いくらハンドウォッシュ可でも

ウール系アイテムのおうちでのお洗濯は

十分にお気を付けくださいませ。

 

 

おかはるでした。

 

 

インスタグラム…一応やっとります。

 

よろしければ遊びに来てくださいマセ。

↓     ↓     ↓