こんばんは、おかはるです。

2週間ほど前から通いだした
骨格診断技能士になるための講習。

第一回目は
「骨格診断とは」から始まり
自身のブラッシュアップまでが
講習内容でした。

そもそも骨格診断とはなんぞや?

ごく簡単に言うと
その方の似合う
ファッションスタイルを探す技術
です。

本来持っている体型の
質感やラインの特徴から
似合うスタイルを
ストレート・ウェーブ・ナチュラル
3タイプに分類して
その人のプロポーション他を
より美しく引き立てる
ファッションアイテムを
導き出します。

んで、私はというと
質感もラインもストレート
うすうす気づいてたけど

ですが、私の持っている洋服は
ストレートさんには
イマイチなものが多い…   ちーん

いや…
これにもわけがあるんです! 超いいわけ!

まず、1番には
最近まで自分の骨格なんて
まったく考えずに洋服を購入していた。

あと、ストレートさんには
身体のラインに沿ったトップスが
似合うとされるのですが
それだと、私の
ぶよっぶよの横っ腹ラインが
もろバレてしまうので
それを隠すように
ダボっとしたものを着ていた。
ハイ、これ仕方なーし


{2DAC15BE-0774-4A4D-ACA8-34CC74995798}


1番左のワンピースがまさにそれです。
哀しいかな
いかり型もより強調されてますね。

で、1番右側のコーデが
私の骨格には合っているもの。
多少は痩せて見えるかい?

と、まぁこんな感じで
私の持ってる洋服は
私の骨格には合ってないものが
ほとんど。

ただ、一から全て
洋服を買い直すお金もないので
今後は、似合わないアイテムを
いかに自分の骨格に
似合うよう近づけていけるか…
そこんところ
頑張りたいと思います!


おかはるでした。