皆さんどうもこんにちは。ohha2です。


最近歩きすぎて筋肉痛がすごいです。でもそんなこと言ってられないので今日も歩きます。


今日はグリンデルワルトに行って辺りをハイキングしてきました。


朝は大学でzoomに出席する必要があったので6:00に起床。2時間ほどかかり8:00に朝食です。


このユースホステルは無料で朝食が食べられます。

ありがたいことです。


グリンデルワルトにはインターラーケンから約30分で着きます。


グリンデルワルトは中継地点みたいなもので、ここからユングフラウヨッホやフィルスト行きのロープウェイや電車に乗ることができます。


当初の予定ではユングフラウヨッホやその手前のアイガーシャイデックでハイキングをしようと思っていたのですが、前者は高すぎて断念(往復32000円)、後者は雪が積もっていてスニーカーでは危ないということが分かり、やめておくことにしました。



そこで、今回はインフォメーションセンターの人に教えてもらった、フィルストの中間駅であるボルトという駅で降りてグリンデルワルトに戻るというハイキングルートにすることにしました。


今回は約1500円払ってこのロープウェイに乗ります。


ボルト駅に着きました。ここでもギリギリ雪が残ってますね。確かにこれ以上登ったら降りて来れなくなるかもしれません。




ここで今日はインターラーケンのスーパーで買っていたサンドイッチを食べます。

空気もいいし景色もいいので一段と美味しく感じます。



約2時間かけて降りました。





その後グリンデルワルトの周りを歩きました。山に囲まれているので、どこを歩いてもいい景色を見ることができます。


その後暗くなってきたので早めにインターラーケンに帰って夜ご飯を食べて寝ました。


明日はミューレンに行って同様にハイキングしたいと思います。


ありがとうございました。