どうも皆さんこんにちは。ohha2です。


今日4/1はパリから脱出し、電車で45分の位置にあるランスという街にやってきました。



ランスはシャンパーニュ地方の主要都市で、国王の戴冠式が行われる世界遺産のノートルダム大聖堂と、シャンパンが有名です。




朝は早く、6:30に起床。パリ東駅に向かいます。


お馴染みのTGVに乗ってランスに向かいます。


ランスに到着。

ランスはReimsと綴ります。



まず徒歩15分くらいのところにあるノートルダム大聖堂にやってきました。ジャンヌダルクも訪れた場所として有名で、世界遺産にもなっています。


中はこんな感じで、大聖堂の中でも非常に高く、広い建物でした。


ステンドグラスも非常に有名なものらしい。





次に30分ほど歩いてシャンパン工場にやってきました。工場といっても現在はここでは作っておらず、ちょっとした博物館とシャンパンの試飲ができます。






ワインの貯蔵庫です。地下にあって中は薄暗く、肌寒い温度が保たれていました。これが美味しいワインの秘訣なのでしょう。



シャンパンの試飲も入場料20ユーロを払えばできます。今回飲んだのはクラシックタイプのシャンパンで、口当たりがよく、後味の良いシャンパンでした。お土産にも買って行こうと思います。


今日は4月の第一月曜日で、イースターマンデーといってヨーロッパの祝日です。そのため営業している店が少なく、レストランを探すのに苦労しました。やっと見つけた店に入りますが混んでいて、ほとんどのメニューが売り切れで仕方なくのハンバーガーです。でも美味しかったのでよしとします。



街並みはこんな感じでとても良い雰囲気のいい街でした。


15:30の電車に乗り、帰りは座席指定券を取れなかったので鈍行列車で2時間かけて帰りました。



夜ご飯はたこ焼きです。フランスでたこ焼きが食べられるとは!タコの他にもチーズを入れて食べました。


明日はコルマールという街に出かけます。


ありがとうございました