皆さんどうもこんにちは、洗濯をするか一生迷っているohha2です。


今日9/14は引き続きミュンヘン郊外に出ていこうと思います。ここで察している人もいるかもしれませんが、ミュンヘンは意外と見どころがなく、もう行くとこがないのです。


朝は7時に起床し、9時半の電車に乗ります。


駅で朝飯のドーナツを買いました。ここはチェーン店のようで、いろいろなところで見かけます。ドイツ版ミスドと言ったところでしょうか。


目的地であるリーゲンスブルグには電車で約1時間半で着きます。なので11時に着く予定だったのですが、降りる駅を間違えて、1時間着くのが遅れて12時に到着しました。


この町は第二次世界大戦で破壊されなかった町の一つで、中世の街並みがそのまま残っていることから、世界遺産に登録されています。


駅から徒歩で15分ほどでその町の中心部に行けます。


この橋はドイツ最古の石橋で12世紀に建てられたものです。このドナウ川は非常に川幅が広いので、橋を作るのは不可能だと思われたのですが、ある年の干魃で水位が劇的に下がった時に一気に作り上げたそうです。



その橋を作る際に労働者に食事を与える店が今でも残っており、世界最古のソーセージ屋としてやっているようです。なぜか観光地化しており、結構な人が集まっていました。



しかし味はというと昔の労働者に配っていたものと同じものなので特に美味しいものでもありませんでした。



この最古の石橋からはこの町と大きな大聖堂を見ることができます。


ということで大聖堂に行ってみました。


この大聖堂はバイエルン地区で唯一のなんちゃら建築で作られているらしいです。この二つの塔が特徴的ですね。



中は他の大聖堂と大差ない至って普通の大聖堂です。



帰りにエイリスという王室御用達のコーヒー屋があったのでお土産に買って帰ることにしました。一応ミュンヘンに本店があるようですが、今はやってないようでした。


帰りは16時の電車に乗って、17時半にミュンヘンに到着しました。まだ早いですが、雨が降ってきたので今日はおしまいです。


明日は日本に帰ります。飛行機は午後なので、午前中はお土産タイムの予定です。ありがとうございました!