どうもみなさんこんにちは、無事フル単が確定して歓喜しているohha2です。


今日8/26はノルウェーの首都であるオスロの観光です。オスロの知識はほとんどない状態での観光でしたので非常にグダグダな一日でした。


ベルゲンから深夜列車に乗って6時半にオスロ到着です。意外と席が広くて快適でした。


オスロ内でベルゲンで買っておいたパンを食べます。なんか謎の香料が入っていてあまり美味しくなかったです。


その後9時からインフォメーションセンターが開くということで暇になったので、街ブラ。ホテルに荷物をパージした後、ベルゲンに乗った電動スクーターと同じ会社のものがあったのでそれに乗って回ります。


駅を降りてすぐに見えるのはオペラハウス。オペラハウスはよくわからないですが、中には入れないようです。しかし、屋根上に登れるようになっており、なかなかな景色を見ることができました。



スクーターに乗って10分ほどすると、現国王が住んでいる王宮がありました。


この後イギリスと同じく衛兵交代式があるようなのでまた来ます。



そのまま適当に進んでいると、ノルウェー出身の有名な彫刻家が設計した大きな公園がありました。公園内にはその人が作った彫刻がたくさんありました。


そのほかにも色々見て回って1時間後に駅に戻ってきました。そしてインフォメーションセンターでオスロパスなるものを購入。一日券で6000円くらいです。


これでほとんど全ての美術館と公共交通機関、さまざまなサービスが無料または割引になります。さて、元は取れるのでしょうか。


そのあと、少し早めの昼ご飯を食べます。




この店はノルウェーの伝統料理を食べれると言うことできてみました。これはベーコンエッグと言ってノルウェーの伝統料理っぽいです。ベーコンと卵よりもじゃがいもと豆のスープが伝統料理っぽい味がしました。さらにここはオスロパスを提示すると20%オフになります。お陰で3500円で食べれました。やったね。


そのあと13時半から始まる衛兵交代式に行くのですが、あと1時間ぐらいあったので、ヒストリックミュージアムに行きました。まあバイキングの歴史とか狩猟の歴史とか色々ありましたがよく分かりませんでした。


そのあと衛兵交代式でした。イギリスと同じく音楽隊が来て、演奏しながら兵士が交代の式を行うという流れだったのですが、イギリスよりパフォーマンスが凄かったです。あと柵がないのでマジかで見れるのもポイント高いです。



しかしあまり認知度は低いようで、始まってから人がわらわらと集まってきました。式自体は1時間くらいでした。

平日は毎日やっているようで、これだけのパフォーマンスを覚えるのは大変だろうなと思いました。


そのあとノーベル平和賞の授賞式が行われることで有名なオスロ市庁舎に行きました。ここも中には入れないみたいで残念でした。


しかし近くにノーベル平和賞記念館があり、そちらには入ることができました。歴代の受賞者のことやノルウェーがいかに平和な国かが語られていました。



そのあとアーケシュフーズ城に行きました。ここはアナ雪のモデルになった城らしいです。どこがやねんと思っていたのですが、どうやら氷の城の方ではなく最初に出てくる方の城のようですね。



城からはオスロの街が一望できました。



最後はムンク美術館です。これは有名なムンクの叫びというやつですね。正直他のムンクの作品は知らないのでこれだけを見にきました。これが見れて満足です。


今回のホテルは15000円もしたのに10人部屋のドミトリーです。パリならいいとこの個室が取れるのにキレそうです。さらに朝飯1500円と言われました。早くこの世界線から脱出したいです。


夜飯はまたもオスロパスで20%オフのハンバーガーです。


3000円くらいですかね。美味しかったです。あざす。


明日はもう大体オスロの観光は終わったので休息日です。ありがとうございました!