皆さんどうもこんにちは、4Gのありがたさを身に染みて感じているohha2です。


さて今日はフィヨルドに行きます。しかしあいにくの雨です。日付けを変えようとしたのですがどうせ明日も雨なので諦めました。


さて今日は7時に起床。早めに準備して荷物だけホテルに置いて出発します。


7時半に駅につきました。


ベルゲン駅です。この駅ではベルゲンーオスロを結ぶベルゲン急行が走っています。今日はこれに3回乗ります。


8時15分の電車に乗ります。



乗ってから1時間で中継地ヴォスに着きます。



ここからバスに乗り換えるのですが、バスが10時10分に来るらしいので近くの湖に行きます。


きれいな湖です。なんかだんだん晴れてきました。


ここからバスでグトヴァンゲン港に行きます。みんな同じことを考えているのか、めちゃめちゃ混んでいました。50人定員のバスが4台あったので200人ほどでしょうか。


途中の休憩スポットではこれぞU字谷というような景色が見られました。ここに水が入ってくるとフィヨルドになります。


さてグトヴァンゲン港に到着。


めちゃめちゃ天気が良くなってきました。


めちゃめちゃ空気が美味しいです。あれ?雨雲はどこに行ったのかな?見当たりません。天気予報は嘘つきですね。



12時ごろ、いよいよ乗船です。これから2時間のクルーズです。結構大きな船でおそらくバスに乗っていた200人が全員乗っています。



14時ごろ、フロム港に到着です。あれ?雨雲が来てますね。おかしいなあ。実はクルーズ終了5分前くらいから急に雨が降り始めました。ギリギリセーフです。


フロム港にはすでにでかいクルーズ船が停まっていました。こんな船がこれるくらい深いということですね。


さて降ろされたのはいいのですが、このクルーズ船と今降りた200人が雨の中この小さい街に解き放たれたらどうなるかわかりますよね?

そうですね。街に一つしかないレストランとベーカリーが激混みです。比較的空いているベーカリーで昼飯です。


ベーカリーで一番腹持ちしそうなピザを食べました。はい。3500円です。


ちなみに水は700円です。もちろん買いません。



次の電車は17時40分発なのでまだ時間があります。なのでフィヨルドの浜辺まで来てみました。フィヨルドの水はしっかり海水でした。



次はフロム鉄道に乗ります。フロムーミュールダール間をつなぐ鉄道で、ノルウェーの素晴らしい景色を見ることができます。これは私鉄なので、ユーレイルパスが使えず、片道6000円です。高い。


途中でとてつもない大きな滝があり、これが目玉のようで5分間列車が停車して観光の時間がもらえました。右上で赤い服の人がいるのが見えると思うのですが、この人が謎の踊りを披露してくれました。



1時間ほどでミュールダール駅に到着。次の列車は18時だったのですが、なぜかこないようで19時まで待機です。


19時15分の電車に乗ってベルゲンに戻ります。

約2時間でベルゲンに到着します。


ベルゲンに戻ったらホテルに行き、荷物を回収して23時のオスロ行きの電車に乗ります。

オスロには6時に着きます。これで一泊分浮きます。


明日はオスロ観光です。ありがとうございました!