どうも皆さんこんにちは、とにかく洗濯がしたいohha2です。

今日8/24はベルゲン観光です。ほとんどの人がどこやねんと思っていると思います。

さて今日はなんと3時50分に起床。今までの起床時間とは比べ物にならないくらい早いですね。

というのも今日は7時発のベルゲン行きの飛行機に乗らなければなりません。飛行機では2時間前到着が必須ですので、この時間に起床となったわけです。

バルセロナでは空港直行バスというのが市内から出ていて、そのバス停が奇跡的にホテルから近かったので助かりました。4時なのにバスは満員です。みんな考えることは同じなのでしょうか。

出発から40分ほどで空港に到着。

搭乗手続きで荷物は一つまでと言われていたので、頑張ってbag in bagでなんとか押し込んで一つにまとめていたのですが、空港内の端末でチェックインできてしまいました。この苦労はなんだったんだ、、、

そして搭乗口は1時間前にならないと決まらないようです。

少し暇だったのでスタバへ。バルセロナ空港のスタバは保安検査後にもかかわらず外にあります。オシャレですね。

定刻にテイクオフ。バルセロナとはおさらばです。いい国でした。

ベルゲン空港には3時間半ほどで到着します。

いい感じにフィヨルドが見えますね。

10時半ごろ、ベルゲン空港に到着。

空港から市内の中心部にトラムで行きます。

切符を購入。1nokは17円程度なので700円程度でしょうか。これを買うとトラムが90分乗り放題になるようです。トラムは駅ー空港間しかないのでとてもわかりやすいです。

45分ほどで終点のベルゲン駅に到着。

まずは荷物を置きにホテルへ。ベルゲンの街は小さいのでホテルも徒歩10分ほどで行けました。

荷物をパージした後は観光開始。とりあえず世界遺産ブリッゲンへ。

この色鮮やかなかわいい建物はブリッゲンといって世界遺産に登録されています。元は倉庫で、漁港で降ろされた荷物を悪天候の中で視界が悪くても正確に運び入れるために色分けしたようです。

今ではカフェやお土産屋さんになっています。

建物の間にも入れます。意外に奥に長く、倉庫の面影を感じます。

なおベルゲンにはセブンイレブンがあるようです。ここだけはとてつもない日本を感じました。ここで水を買ったのですが、20nokでした。340円です。高すぎんか?

どうやらノルウェーは物価が高いようです。

漁港に行くと魚市場がやっていました。これを調理して食べれるようです。うまそうと思い、食べることにしました。

スモークサーモンです。少し塩辛いですが、美味しかったです。さすがノルウェーですね。ところでこれ4500円ってマジ?

もう飯は食わないと心に決めつつ、散歩していると岬の先端まできたようです。

壮大な景色が一望できました。物価が高い以外は本当にいいところです。

帰りはPayPalが使えるスクーターを発見。

レンタサイクルはなぜかクレカが登録できずに断念したのですが、こちらなら行けそうです。とりあえず登録して乗り回します。

ベルゲンは小さい街なので1時間ほどで回りきってしまいました。ベルゲンにはベルゲン大学があり、学生と観光客が入り混じるオックスフォードのような街であることがわかりました。

ということで今日は早めに帰宅して明日に備えます。明日はフィヨルドです。ありがとうございました!