皆さんどうも、こんあくあ〜ohha2です。


今日8/24はついにサグラダファミリアに行きます。ここに行くためにバルセロナに来たと言っても過言ではありません。


さて今日は8時に起床。サグラダファミリアの予約は18時半なので、それまで今後の予定を立てます。この時期はどこに行くにも混んでいて、人気なところは早めの予約をしないと行けなくなってしまいます。そのため、事前に予約をするのですが、これが非常に大変です。なにしろ日本語じゃないので。ホテル一つ取るのにも時間がかかります。


そしたらお腹が空いたので、ホテルに併設されているバーでハンバーガーを食べました。今回のホテルはパリと同じ系列のホテルで、併設されているバーも同じメニューです。宿泊者は25%オフになるので他より少し安いです。


いつも通りでかいですね。もう少し小さくていいんで安くしてくれないでしょうか。


サグラダファミリアには徒歩で約1時間くらいかかるところにあります。バス電車の乗り方がわからないのでもちろん徒歩で行きます。


16時ごろサグラダファミリアに到着。


美しいですね。サグラダファミリアはバルセロナの天才建築家ガウディが設計した聖堂で、その壮大さゆえに1884年から建設され、140年経った今でも完成していません。上の方をよく見るとクレーンで塔を建設しているのが見えます。そして右の方は古そうな感じなのですが、左の方は新しい感じがしますね。


2時間ほど待った後、いよいよ入場です。


入り口はこんな感じになっています。入り口はガウディが生きている間に唯一完成した部分であり、世界遺産に登録されています。サグラダファミリアとは聖家族の意味であり、イエス、マリア、ヨセフの3人の物語がこの建物全体で表されているようです。この入り口はイエスの生誕を表しており、人々が活気に満ちているように見えます。



中はこのようになっていて、非常に広々としています。この柱は木々を表しており、一本一本が少しずつ違います。このような形でもこの大きな建物を支えれているのはガウディの優れた建築技術があるからなのかもしれません。



出口はイエスの受難が表されています。人々も痩せ細り、悲しそうな表情をしています。



最後に塔の上に登りました。上に行くとバルセロナの街を一望でき、サグラダファミリアの建築現場も見ることができます。


塔も近くで見ることができます。サグラダファミリアに来たら是非とも塔に登ることをお勧めします。


夜飯は前の日本食の店で豚骨ラーメンを頼みました。


バルセロナの豚骨ラーメンは塩ラーメンのようです。何かパエリアなどのスペイン料理を食べようと思ったのですが、明日は朝から飛行機で移動なので腹を壊したくなかったので無難なやつにしました。


明日はノルウェーのベルゲンにワープして観光です。ありがとうございました!