こんにちは、英語は甘えだということに気づいたohha2です。


今日8/14は日曜日です。パリでは、日曜日は飲食店だけでなく美術館さえも休みです。一部はやっているところもあるのですが、みんなが休みの日にそんなところに行ったらどうなるか、聡明な皆さんならわかるかと思います。私もその一人だったので、今日は観光スポットには入場せず、サイクリングで街を回ることにしました。  


さて、なぜサイクリングかというと、日曜日のパリは車の交通が規制され、多くのところが歩行者天国になります。第一日曜日ではあのシャンゼリゼ通りでさえも歩行者天国になります。つまり自転車デビューの日にうってつけってわけです。


ということで早速登録を、、、となったわけですが、ネットで登録しようとするとなぜかクレカで弾かれ、登録できませんでした。おそらく300€をデポジットで払わないといけないのでそれで弾かれたのかもしれません。ということで現地で登録することにし、無事2時間かけてチャリを借りることに成功しました。こうゆうのはシステムを理解するのに異常に時間がかかりますね。


ちなみに青色が電動付きで緑色が普通の自転車です。5€のプランだと緑が30分間無料で何回でも使えます。つまり30分で返して乗り換えていけば5€で済むわけです。10€のプランだとそれプラス青が6回だけ45分間無料で使えます。なんでこんなややこしいシステムにするんですかね。理解に苦しみます(二つの意味で)。一方チャリ置き場はめちゃめちゃあり、500mに一個は必ずあります。よって乗り換えは簡単です。


チャリという翼を手に入れた私ですが、フランスでは交通ルールが日本と違います。まず右側通行です。イギリスでは左側通行だったので最初は頭がバグります。しかし私はずっと右側通行、右側通行と呪文を唱えることでこれを回避しました。後チャリは車道を走らなければなりません。歩道を走ると罰金です。


そんな難易度SSなサイクリングですが日曜日なので比較的EZです。難なく走ることができました。とりあえず重い荷物をパージするため次の宿へ。昨日泊まった宿はパリから激遠だったので変えました(もはやパリ市でない)。


今度の宿はパリの中心()から4kmということだったのでありがたいです。1時ごろ到着し、チェックインが2時からなので1時間中のバーで昼飯で時間を潰しました。


ナイフとフォークで食べるタイプのハンバーガーです。おそらくヨーロッパではこれがデフォ。美味しかったです。


無事チェックインを済ませ、身軽になった私はとりあえずパリの中心に向かって走り出します。ところでパリの中心てどこなのでしょう?私にも分かりません。


とりあえず適当に走っているとコンコルド広場がありました。ここをパリの中心と命名します。昔は処刑場だったんだっけ?うろ覚えです。この時あたりで天気が怪しくなってきます。


あとはセーヌ川沿いを走りました。


奥にチラッとエッフェル塔が見えます。知ってましたか?エッフェル塔はパリの中心()からこんなに離れているんです。スカイツリーと同じ感覚です。


オルセーやルーブル美術館をみながら走るとやってきました凱旋門。


シャンゼリゼ通りから撮影。この時はシャンゼリゼ通りと気づいていませんでした。


まあ近くでとるよね。近くにはえっぐいひとがいました。



その後人のいないところを走ろうとということでロンシャン競馬場の辺りまできました。日曜日はもちろん休み。とりあえず一周して帰ります。


帰りもエッフェル塔を見てきました。


本当はセーヌ川クルーズでも行こうかと思っていたのですが混みすぎて断念。そこでチャリでのセーヌ川”沿い”クルーズを敢行しました。

帰ったら6時半でした。今日は6時間ほどチャリに乗り続けていました。なんか振り返ってみると全部有名どこは見ちゃいましたね。


その後夜飯を昼飯と同じところで食べます。


そしたら色々な人と仲良くなりました。

この四人は左からフランス語、英語、スペイン語、日本語しか話せません。だけどなんとかコミュニケーションをとっていました。

ビール飲みすぎました。二日酔いがひどいです。明日は強制休息日です。ありがとうございました!