みなさんこんにちは、最近日焼けを無視できなくなってきたohha2です。


投稿遅くなりました。というのも明日のフランス到着後の予定を立てるのに予想以上に時間がかかってしまいました。前日に予定を決めようとするとこうなってしまう時もあるので注意しないといけないですね。まあこっちの方が自由度が高くて楽しいから良いのですが。


さて今日8/12は予備日かつロンドン最終日ということで今までに行けなかったところの中でここには行くべきというところを中心に回ってきました。


とはいえ自分の中では8割がたロンドンには満足していたので7時に起床。8時にホテルの朝食を食べます。前回と同じく薄パンを食べようと思っていたら隣のニキが冷凍パスタとヨーグルトといちごとスイカをくれました。(写真撮り忘れた)普通に美味しかったのでその場でいただきました。


今日は泊まっているホテルが満室で泊まれないということでチェックアウトして他のところで泊まらないといけなかったので、10時にチェックアウト。3連泊してホームに感じていたアスターミュージアムインホテルに別れを告げ、次の宿へ。


次の宿はロンドン塔から徒歩10分のところにあるウォンバッツホステル。まだチェックイン時間になってなかったので荷物だけ置かせてもらい、いざ観光へ


まずはロンドン塔。3日越しのリベンジを果たしに来ました。


11時に着き、24£という結構な入場料金を支払い中へ。

ロンドン塔は1000年以上前に建てられた城であり宝物庫であり牢獄です。見た感じだと宝物庫という側面が1番強く、中でもジュエリークラウンという戴冠式の時に用いる冠を守っていたようです。



今ではそのジュエリークラウンが展示されており、みることができます。しかし写真撮影は厳禁らしく、写真に残すことはできませんでした。これを見るべくネズミーランドの人気アトラクション並みにの列に突入し、100カラット以上のクソデカダイヤモンドが嵌め込まれた冠やエリザベス女王が使った冠などの様々な宝物を見ることができました。ダイヤモンド初めて見ました。マイクラではあんなに掘ってたのに。



これを見終わると次は城の側面に関する展示がありました。

当時使われていた甲冑や武器などが色々展示されていました。これもその一つのようでELDENRINGにこんなやついたなあ。と思いながら見ていました。


ロンドン塔はテムズ川に面しており、昔は堀で3方を囲み水で覆った平城だったようです。今では堀に水はなくテムズ川からも20mくらい離れたところにあります。この城は1000年間で破られたのは市民戦争(?)の一度だけらしく、いかに堅い城だったかがわかります。


説明文が全部英語なので読んで理解するのに苦労しているといつのまにか2時間半ほど経って1時半でした。

3時に次の予約をしていたのでロンドン塔から脱出。腹が減っていたのですが、そんな時間はなくバッキンガム宮殿へ。



再びやってまいりました。バッキンガム宮殿。なんでまた?と思った方もいるでしょう。夏の期間では、バッキンガム宮殿の内部を見学できるようなのです。それを衛兵交代式の時に知り、即予約し今日見学となったわけです。


残念なことに宮殿内は写真厳禁。テレビで見たことのある王の間や叙勲式で使われる部屋などを見学できました。さらに今年は六月にエリザベス女王王位70年を迎えた節目の年でプラチナジュビリーが開催されていました。(25年がシルバー50年がゴールド60年がダイヤモンド)

このジュビリーの時のみ公開される部屋があり、エリザベス女王が式の時に身につけていたアクセサリーなどが見ることができました。前に見れたのは10年前、次はいつ見れるかわからないという大変貴重なものらしいです。

そんな神タイミングでここに来れたことに感謝しつつ、宮殿を出たところで少し休憩。




バッキンガム宮殿公式のカフェでアイスとカプチーノをいただきました。


17時ごろカフェを後にして最後にやってきたのはナショナル・ギャラリー。ここは金曜日のみ21時までやっているようで、まだ帰る時間ではなかったので行ってみました。


めちゃめちゃ立派な美術館。しかしまさかの入場料は無料。ここも大英博物館と同じく寄付で運営しているそうです。


中に入ってみるとザ美術館という感じ。今にもルパンが盗んでいきそうな雰囲気がありました。

ザーっと見ていると知っている絵がありました。


ゴッホのひまわりです。特に厳重にされているわけでもなく、人だかりができているわけでもなく、目立つところにあるわけでもなく他の絵画と同じように飾られていました。ひまわりって確か何枚もあるからもしかしたら他の国でも見られるかもしれません。


こちらはレオナルドダヴィンチの絵らしい。こちらには人だかりがありました。だけど知らない絵だったので特に感動はありませんでした。

他にもピカソとかの絵もありました。ヨーロッパの人たちは絵画をしきりに立ち止まって眺めていましたが私は絵画の魅力は分かりませんでした。


美術館を出たら、時間は19時。ホテルに戻ります。そして荷物を置いて近くの居酒屋へ。



昼飯を食べていなかったので空腹がやばかったです。

そこでチキンとビールを注文。


チキンはビールとセットだったようで、ビールが二杯きました。両方ともイギリスビールで有名なやつにしてもらいました。イギリスビールはアルコールが強めなようで、結構酔いました。


明日は移動日です。ユーロスタに乗ってロンドンからパリに移動します。