扇谷上杉の野望-お市の方

前回の記事 が、浅井長政でしたので、この人を登場させないわけにはいけません。

織田信長の妹にして、浅井長政の恋女房。絶世の美女と伝えられるお市の方です。

浅井家滅亡の際、お市は、夫とともに自害することを望みますが、夫から娘たちの行く末を託されたこともあり、生家の織田家に身を寄せます。

その後、織田家の家臣・柴田勝家と再婚。

勝家61歳(初婚)・お市36歳という、びっくり年の差カップルです。

前述のように、お市といえば絶世の美女ですから、そのときの勝家殿の心境はいかなるものだったでしょう。

こういう僥倖がありますから、人間諦めてはなりません。


ところが、その翌年、勝家は賤ヶ岳の戦いで豊臣秀吉に敗れ、自害するに至ります。

その際、お市は生き延びるよう説得されますが、今回は夫とともに死する途を選びました。


サゲマン疑惑がないわけでもないですが、戦国時代の女性として、壮絶な一生を送った人物といえるでしょう。


ところで、信長の野望・烈風伝では、支配下におさめた他家の武将を、自分の家臣団に加えることができます。

一方、姫は、お家滅亡とともに、自然消滅してしまうのが不満です。

本城制圧の際、姫も捕獲できればと思います。

もちろん、武将同様、姫にも意志があって、「貞女は二夫にまみえずと申します」と、仕官拒否されたりなんかして。

私は烈風伝の世界しか知らないのですが、他の版ではそんなシステムがあったりするのでしょうか。