こんにちはくもり

明日は節分節分

あおいとりもおおぎ第二こども園も今日は節分の会があります。

こども園の方では、事前にヒイラギを探しに行ったり、

豆を炒って、神棚に供えて福豆にしたり、

やいかがしに使ういわしを今日は七輪で焼きます。

自分の中にある悪い鬼(邪気)を追い払うため、

子ども達は事前準備を行っていました。

今日鬼が来た時に、鬼を追い払う勇ましい姿、

ちょっと怖くて涙しながらも立ち向かう姿

成長した姿を見るのを楽しみにしている職員たちです。

 

あおいとりでは、4年ぶりの節分お楽しみ会音譜

絵本や豆まき遊び、製作コーナーなどを企画ひらめき電球キラキラ

節分にちなんだ手遊びや絵本の読み聞かせをしたり、

みんなで一緒に「豆まき」の歌を歌ったあとは…

みんなお待ちかねの豆まき遊び飛び出すハート

 

大きな段ボール鬼に向かって豆ボールを投げたり、

ゴロンと転がる風船鬼に興味津々で手を伸ばしたり気づき

製作コーナーでは、鬼のでんでん太鼓作りをしましたニコニコ

完成すると「見て~!」と嬉しそうに鳴らしてくれましたキラキラ

 

豆まきの時には、こども園の年長さんが鬼のお面をかぶってお部屋に来てくれましたスター

びっくりしてしまった子もいたけれど、みんなで「おには~そと!ふくは~うち!」と元気いっぱいに豆まきできました音譜

七輪で焼いたいわしの、やいかがしキラキラ 

みんなが一年、健康で幸せに暮らせますようにお願いキラキラキラキラ

 

 

では、来週の予定ですベル

 

2月5日(月):おでかけ広場 黒須地区センター「わらべうたあそび」 予約制

時計10:00~12:00

わらべうたは、時計10:30~11:30です音譜

 

2月6日(火):お部屋であそぼう

 

2月7日(水):誕生カード作り&寝相アート撮影

お誕生日やハーフバースデーの誕生カードと写真撮影ができますカメラ

誕生カードを作る方は、お子さんの写真を1枚お持ちください。

時計9:30頃こども園の避難訓練がある予定です。

この時間に来所する方は、一緒に参加していただきます。

また、10:00頃まであおいとりの室内に職員がいない可能性があります。

いない場合は駐車場でお待ちください。

ご協力お願いしますお願い

 

2月8日(木):午前時計10:30~11:30 ママ友カフェ

午後時計13:15~14:30:看護師による発育測定 予約制

※午後の発育測定はまだ予約に空きがあります。

 

2月9日(金):Baby’sday「トンネルあそび」

ハイハイでトンネルをくぐって遊んだり、布の天蓋のようなトンネルの中で寝転んだり…

楽しめるあそびを企画しています。

ベビーの日は、1歳未満のお友だちが遊べる日です。

1歳過ぎていても、あんよができないお友だちは遊べます。

 

では、また来週バイバイ