今週のお天気は忙しかったですね。

昨日と今日、プレ保育で予定していたお庭あそびは、お部屋あそびに変更となりました。

【ヨチヨチ】のお友だちはリズムあそびを、【トコトコ】のお友だちは新聞紙あどびを楽しみました。


そんなお天気ですが、保育園のお庭は春を迎える準備がすすんでいます。

紅すももの木です。かわいらしい、ピンク色のつぼみがふくらんできましたよ。



かりんの木です。葉っぱが芽吹きはじめています。


クロッカスやスイセンの花のつぼみも出ています。

来週の半ばから暖かくなるようなので、お庭がどんな風に変わるのか、楽しみですね♪

3月14日(月)

絵本とお庭であそぼう

お天気の良い日は、暖かい保育園のお庭であそびましょう☆

…しかし天気予報では雨のようですね。

もちろん、お部屋であそんだり、親子で絵本を読んだりとゆったり過ごせます☆

ぜひあそびにきてくださいね。


3月15日(火)

プレ保育【ハイハイ】

ふれあいあそび

親子でわらべうたやふれあいあそびをして過ごします。

おうちでも楽しめるものなので、ぜひ覚えておうちでも一緒にあそんでほしいと思います。

お子さんが他のことに興味を向けていても、お母さんが覚えて、おうちでゆったりとあそんであげることが大切ですよ。

3月16日(水)

入間PePe内 正育堂読み聞かせ

11:00~11:30

先月もたくさんの親子がおはなしを聞きに来てくださいました。

ありがとうございます。

今月はどんなおはなしが待っているかな?

親子でゆったり、おはなしの世界を楽しんでくださいね。

小さな赤ちゃんも大歓迎です♪

3月17日(木)
プレ保育【ヨチヨチ】

修了パーティー

いよいよⅢ期もおしまいです。はじめに修了を迎えるのは【ヨチヨチ】です。

少しずつ“この雰囲気”がわかってきた子どもたち。

お友だちとの玩具の取り合いも多くなってきて、この時期の子どもの育ちがよく出てくるようにもなりました。

修了パーティーの内容はお楽しみに☆


※写真はⅡ期の修了時の様子です。

3月18日(金)

プレ保育【トコトコ】

修了パーティー

続いて修了するのは【トコトコ】です。

お友だちが大好きな【トコトコ】の子どもたち。玄関にお友だちが見えると大勢で寄っていってお出迎えをするようになりました。

全員が2歳を迎え、色々なことを楽しめる年齢にもなりました。もちろん、お友だちとのトラブルも多いですが、これも年齢発達によるものです。このトラブルをたくさん経験して、大きくなってほしいと思います。


※写真はⅡ期の修了の様子です。



3月も半月となりました。

プレ保育も来週から修了を迎えるようになり、4月からの準備も始まっています。

保育園や幼稚園への入園、お母さんの仕事復帰など、4月からの新生活に向けた準備も、ご家庭では始まっていると思います。

忙しさから解放されたい!ほっとしたい!そんなときに、ぜひあそびにきてくださいね☆


月曜からも楽しい予定がたくさんの「あおいとり」

ベビーカーを押しながら
お子さんの手をひいて
お散歩がてら
お気軽にお立ち寄りくださいね。

スタッフ一同
ママと子どもたちの笑顔にあえるのを
楽しみにお待ちしております。