今日はようやく?この時期らしい寒さとなりました。

先週、あおいとりも年内の活動を無事に終えることができました。ありがとうございました。

プレ保育の修了パーティーは、体調不良でお休みとなってしまう子も数名いましたが、子どもたちはもちろん、お母さんの元気な姿を見て冬休みに入れることを嬉しく思います。

25日のクリスマス、子どもたちやお母さんのもとにはサンタさんからプレゼントは届きましたか?

あおいとりではクリスマスの日に大掃除でした!!すす払いから始まり、ワックスがけまで行いました。

1月にあそびにきてくれたお子さんやお母さんが、気持ちよく過ごせるように…ときれいにしましたので、楽しみにあそびにきてくださいね♪


1月4日(月)


冬休みのためおやすみです




1月5・6日(火・水)

お正月あそび

今週は、あおいとりのお部屋でお正月あそびです☆

この時期ならではの、日本の伝統あそびを親子で楽しみましょう。

折り紙でコマを作ったり、絵カードであそんだりします。

もちろん、小さな赤ちゃんも大歓迎です。赤ちゃんだからできなくても、お母さんが赤ちゃんの隣であそんで見せることが大切なのです。


☆プレ保育申し込み開始となります。詳しくは会報誌『チルチルミチル』12月号または1月号の中面をお読みください。

市役所HPに出ている予定表には載せていませんのでご了承ください。

1月7日(木)

おでかけ広場:黒須公民館

紙コップおばけを作ろう


紙コップにつけたストローに、ふーっと息を入れたら…

ビニールおばけが出てきた!

そんなおもしろい玩具を作ります。

もちろんおばけではなく、かわいい動物やキャラクターが出てきてもOK!

お子さんが“息を吹く”ことを意識してあそぶことは、シャボン玉を自分で吹くことにもつながります。

ぜひ作りに来てくださいね☆


☆午前中は担当スタッフは黒須公民館におでかけしていますので、あおいとりでのプレ保育の申し込みはできません。また、黒須公民館でも行っていません。

木曜日の午後、もしくは金曜日に申し込みにいらしてくださいね。

1月8日(金)
お正月あそび

今週は、あおいとりのお部屋でお正月あそびです☆

この時期ならではの、日本の伝統あそびを親子で楽しみましょう。

折り紙でコマを作ったり、絵カードであそんだりします。

もちろん、小さな赤ちゃんも大歓迎です。赤ちゃんだからできなくても、お母さんが赤ちゃんの隣であそんで見せることが大切なのです。


☆プレ保育申し込み最終日となります。午後もお受けしていますので、慌てないでくださいね。


今年も今週でおしまいですね。

2015年、あおいとりにたくさんの親子があそびにきてくれたことを、とても嬉しく思っています。ありがとうございました

2016年も、いつもあそびにきてくれているお友だちに元気に会えること、新しいお友だちがあそびにきてくれることを楽しみにしています。

皆様、よいお年をお迎えください。


新年からも楽しい予定がたくさんの「あおいとり」

ベビーカーを押しながら
お子さんの手をひいて
お散歩がてら
お気軽にお立ち寄りくださいね。

スタッフ一同
ママと子どもたちの笑顔にあえるのを
楽しみにお待ちしております。