今週もお日様はすっかりかくれんぼ…そろそろお日様が顔を出しても良いのかな…。


そんなお天気でも、保育園の子どもたちははだしになってあそんでいます。

もちろん、あおいとりのお友だちも、保育園の子に負けないくらい真っ黒になってあそべるようになりました!!

ハイハイをしている子も、アンヨができるようになった子も砂あそびを楽しめるようになりました。

これからますます外あそびが楽しくなってきます。砂やすべりだい、三輪車はもちろん、保育園のお庭では秋の虫を探すことも楽しめますよ☆



8月29日(土)

アポポサマーフェスティバル





毎年8月の最終土曜日に行われている、アポポサマーフェスティバル!今年も三号公園(古きを知る公園)おおぎ第二保育園・あおいとりで子ども広場を開催します!!

テントをはりますので、多少の雨でも安心してあそべますよ☆


保育園スタッフによるシアターや、ゲームコーナー、つくってあそぼうがあります。小学生も参加できますので、お気軽にあそびにきてくださいね♪



8月31日(月)

わらべうた



町田保育士によるわらべうたあそびです。小さいお子さんだけでなく、大きなお子さんでもお母さんと一緒に楽しめます。

わらべうたの心地よい歌とリズムで、お子さんと触れ合いましょう♪



9月1日(火)

絵本とお庭であそぼう


砂場や滑り台であそんだり、お部屋で手作り玩具や絵本を読むなど、ゆったりと過ごしましょう☆

砂場ではお母さんも一緒に裸足になると、“気持ち良いね”の共感ができますよ。お母さんも童心に返って一緒にあそびましょう♪



9月2日(水)

つくってあそぼう
「手作りおもちゃをつくろう!」

おうちで遊べるおもちゃを作ります。
お子さんの年齢に合わせた
おもちゃをご紹介しています。


0~2歳未満のお子さん
「積みおもちゃ」



★かわいいアップリケと、ビーズや鈴など、振ると音が鳴るものをお持ちください

2歳以上のお子さん
「棒落とし」



★トイレットペーパーの芯を2本お持ちください


午前中は来られないな~…という方は、午後も作れますよ☆



9月3日(木)

黒須公民館

リトミック



8月はお休みしていた公民館での活動が再開します!リトミックは、小さなお子さんもお母さんと一緒にだっこで参加できます。

音楽にあわせて動いたり、止まったり、なりきったり…を楽しみましょう☆






9月4日(金)

絵本とお庭であそぼう


砂場や滑り台であそんだり、お部屋で手作り玩具や絵本を読むなど、ゆったりと過ごしましょう☆

砂場ではお母さんも一緒に裸足になると、“気持ち良いね”の共感ができますよ。お母さんも童心に返って一緒にあそびましょう♪




急に涼しくなり、衣服の着せ方が難しくなってきましたね。

まだまだ暑い日もあるようなので、食事や睡眠をしっかり摂りながら季節の変わり目を乗り切りましょうね!



月曜日からも楽しい予定がたくさんの「あおいとり」

ベビーカーを押しながら
お子さんの手をひいて
お散歩がてら
お気軽にお立ち寄りくださいね。


スタッフ一同
ママと子どもたちの笑顔にあえるのを
楽しみにお待ちしております。