気の早い台風がやってきたりしましたが
だんだん日差しが強くなってきているのを感じます。
おでかけの時は帽子と水筒を持ち歩きたいですね。



お外へのおでかけ、気もちいいけど
ママも 子どもも 日焼けが気になる季節。

適度に日光を浴びる事は、
骨の成長発達を助けたり
夜、ぐっすりと質のよい睡眠をとるために必要です。

しかし最近は紫外線を浴びすぎることも
注意が必要と言われます。
過剰に神経質になることはないですが
紫外線照射の多い時期(5~9月の10時~15時位)は、
日焼け対策が有効だそうです。

薄手の長袖や帽子を着用したり、
UVケア用品を活用したりして

上手に紫外線と付き合いましょう。




赤ちゃん用日焼け止めは、

2~3時間経ったら塗り直しをすると良いようです。
購入の際は、使用方法、注意点など

薬局で聞いてみるといいですね。




5月18日(月)
絵本とお庭であそぼう!


おひさまぽかぽかいい気持ち
緑豊かで起伏のある園庭や
日陰で涼しいお砂場で
思いっきりあそびましょう!

お天気が悪かったら
お部屋で
たくさんの絵本をいっしょに読みましょうね。




5月19日(火)
プレ保育 ハイハイ
「栄養士による離乳食講座」




5月20日(水)

入間PePe3F 正育堂さんにて

11:00~11:30

絵本読み聞かせ 

入間市駅ビルPePe3階にある正育堂書店さんで、  

毎月1度開催しています。  

保育園職員&あおいとりの職員で、

ぺープサート、
エプロンシアター、

手遊びなどを入れながら

季節にあった本などをたくさん読みますよ。

ぜひあそびに来て下さい♪




5月21日(木)

黒須公民館  

「新聞紙であそぼう!」


身近にあるものなんてことないもので遊ぶことって
高価なおもちゃで遊ぶよりも
なんだか子どもたちはとても嬉しそうだし
楽しそう!

手先の器用さ、

巧みに指先を使う能力を幼児期に鍛えることは

幼児脳の発達に大きく影響すると言われています。

新聞紙をちぎったり、まるめたりすることは
手先、指先をたくさん使う遊びですね。

家の中で新聞紙をびりびりするのは
ママは少し勇気がいるけれど
公民館の広いお部屋なら大丈夫!
心置きなく新聞ビリビリしちゃいましょう!
いっしょにやってママもストレス発散!!




5月22日(金)
プレ保育 トコトコ
「お庭で遊ぼう!」






今週も

 楽しい予定がたくさんの「あおいとり」

ベビーカーを押しながら
お子さんの手をひいて
お散歩がてら
お気軽にお立ち寄りくださいね。

スタッフ一同
ママと子どもたちの笑顔にあえるのを
楽しみにお待ちしております。