桜の花も真っ盛り。
お花見を楽しんだよ♪という方も
多いのではないでしょうか?


今はスーパーに行っても
一年中同じ食材が並んでいて
季節を感じることも難しくなっています。

春のお花や虫、梅雨の紫陽花やかたつむり、
夏の水遊びや入道雲、
秋のどんぐりや落ち葉ひろい、
冬の雪や氷遊びなどなど
親子で見つけられる「季節感」を大切にしたいですね。

親子で買い物や散歩に出かけた時に、
目にするもの、耳にするものを
ママがお話するだけで
子どもの心に残ります。
何より体感するのが一番!
天候のよいこの季節、
お子さんと一緒にたくさんおでかけしましょう!



4月6日(月) 

藤沢公民館
4月9日(木)

黒須公民館

「親子リトミック


毎月 第1週、第3週は公民館で活動します。
月曜日は藤沢公民館、
木曜日は黒須公民館です。

親子リトミックでカラダを動かしたり
季節を感じる製作をしたり
みんなで楽しい時間をすごしましょう。
「あおいとりに行きたいけど、ちょっと遠くて・・・」という方は
ぜひ公民館に遊びにきてくださいね。



4月7日(火)
ベビーサポート
「ブックスタート」



毎週火曜日は「ベビーサポート」
主に0~1歳の赤ちゃんとママを対象に
保育園の乳児担当保育士による
乳児向けのあそびの紹介やお世話のコツなど
子育てについての相談やアドバイスを行います。
また、園長、主任、栄養士、看護師による専門相談など
「はじめの子育て」の不安や悩みを
サポートしていきます。

第1回目は赤ちゃんと絵本のふれあいを紹介する
「ブックスタート」です。



4月8日(水)
ちくちくサークル
「ぼうしづくり」


お母さん同士が集まって
のんびり手芸タイムを楽しみませんか?
手作り玩具や雑貨など
毎月お母さん同士話し合って作りたいものを決めています。
手芸を楽しんでいる間は
スタッフや他のお母さんが交代で保育をしています。
1ヶ月を通してつくり上げるので
苦手な方でも安心して参加できますよ♪


「ミシンができないから行けない!」

「裁縫無理!絶対できない!」

…と思っているおかあさんも

みんなと一緒なら大丈夫




今月は
日差しが強くなる

これからの季節に必要な
子どもの帽子をちくちくします。


3月にあそび着を作られた方は、

おそろいの帽子もいいですね~。

 

4月10日(金)

プレ保育
「トコトコ」


走ったりジャンプしたりと動きが活発になった
2歳以上のお友だちを対象とした活動日です。


保育園の保育士によるリトミックや
絵本の読み聞かせなど
お母さんも一緒に保育園体験ができます。

プレ保育は申し込みが必要になりますので
あおいとりスタッフにお声がけくださいね。




今週も
楽しい予定がたくさんの「あおいとり」

ベビーカーを押しながら
お子さんの手をひいて
お散歩がてら
お気軽にお立ち寄りくださいね。

スタッフ一同
ママと子どもたちの笑顔にあえるのを
楽しみにお待ちしております。