早いもので3月も最終週を迎えました。



3
月後半になると寒さも和らぎ
南からの暖かい風が吹き込んできます。
その影響で雨の日、晴れの日をくり返すようになって
春が近づいていることを実感できますね。

ただ、気圧配置の影響で
急に冬に戻ったように寒くなったり
雪がちらついたりする日もあります。
春先に真冬のような寒さになる事を
「寒のもどり」といいます。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが
冬物をしまうのはもう少し待ったほうが
良いかもしれませんね。


3月23日(月)
藤沢公民館
3月26日(木)
黒須公民館
「パネルシアター」


大きなパネルにいろんなものが登場する
子どもたちの大好きなパネルシアター。
絵本や紙芝居と違って
子どもたちがお話や歌に参加できて
この先どうなるのかな
こんなお話はどうかな?って
ママと一緒に考えたり
子どもたちの想像力も膨らみます。

子どもをおひざに抱っこして
いろいろお話をしながら
楽しんで下さいね。

お天気が良ければみんなでお弁当を食べましょう!
わいわい楽しく食べると
お弁当がもっとおいしくなりますよ。
ママ同士、
ねえねえ、○○ちゃんはいつもどんなものをどのくらい食べてる?
なんて
情報交換の場にもなります。

3月24日(火)
ベビーサポート
「紙粘土で手形をつくろう」



あおいとりで毎年やっている「手形づくり」

0歳児からの手形を毎年作って
お部屋に飾っていくのも素敵だし、


こんな風に写真と組み合わせて
おじいちゃん、おばあちゃんに
プレゼントするのも素敵です。


子どもたちの、今、この時 を 残しましょう。

きっとよい記念になりますよ。


お家にビーズなどある方は
持ってきて下さいね!

(手形のまわりを飾ります)



3月25日(水)

ちくちくサークル

「ママのてづくりあそび着」


今月は遊び着をちくちくします。

洋服の上から砂場やすべり台で遊ぶときに着たり
夏場は風通しもよいので普段着にしてもOK♪
ファスナー付きなので脱ぎ着もカンタンです!


遊び着を収納するきんちゃく袋も

いっしょにつくりますよ♪~


3月27日(金)
「お庭であそぼう!


お部屋の中もいいけれど
やっぱりお外で遊びたい!


外には春がいっぱい!

暖かいおひさまを浴びながら

お外でゲンキにあそびましょう!

おひさまの光を浴びることは
健康に不可欠。
夜、ぐっすりと質の良い睡眠をとるためにも
日中は日光を浴びて
しっかりとからだを動かしましょう!




今週も
楽しい予定がたくさんの「あおいとり」

ベビーカーを押しながら
お子さんの手をひいて
お散歩がてら
お気軽にお立ち寄りくださいね。

スタッフ一同
ママと子どもたちの笑顔にあえるのを
楽しみにお待ちしております。