おにはそと!ふくはうち!!
2月に入りました。
春の足音が少し聞こえてきたけど
まだまだ冬まっただ中・・・




今週のあおいとりでは
節分にちなんだ遊びもありますよ。
寒いけど、お散歩がてら遊びに来ませんか?



インフルエンザ流行が
警報レベルとのニュースも聞かれます。
お出かけのあとは
うがい手洗いを忘れずに!



あおいとりからのおしらせ

来週2月10日(火)のベビーサポートは

栄養士相談を行います。

通常のベビーサポートの時間帯とは違い

13:30~の開催です。

保育園の栄養士さんに食事や栄養に関することを

直接相談できるよい機会ですよ。

普段心配に思っていることなど

どんどん質問してください。


ただし申し訳ありませんが、午後の開催になりますので

6名の予約制とさせて頂きます。

ご希望の方は事前にお電話でご予約くださいね。
フリーダイヤル:0120-083452



 

2月2日(月)

藤沢公民館

豆まきをしてあそぼう!

日本では古くから

立春は1年の始まりとして大切な日とされてきました。
無病息災を祈って豆まきをする習慣があります。

日本に古くから伝わる習慣や遊びを

子どもたちに伝えていくのも

親の大切な役目ですね。



2月3日(火)
ベビーサポート「ボール遊び」

赤ちゃんだって節分を楽しむことができますよ。
豆のかわりにボールを使って
ママといっしょに鬼を退治しましょう!


2月4日(水)

ちくちくサークル

「かわいいパン屋さん」

今月はフエルトでパンををちくちくします!


あおいとりのお部屋でも大人気のパン屋さんごっこ。
子どもたちは、本物みたいで、

ふわふわしたパンのおもちゃが大好き!

ママが作ってくれたパンならなおさらです!
みんなでいっしょにちくちくしませんか?

2月5日(木)

黒須公民館

「新聞紙であそぼう!」

身近にあるものなんてことないもので遊ぶことって
高価なおもちゃで遊ぶよりも
なんだか子どもたちはとても嬉しそうだし
楽しそう!

手先の器用さ、

巧みに指先を使う能力を幼児期に鍛えることは

幼児脳の発達に大きく影響すると言われています。

新聞紙をちぎったり、まるめたりすることは
手先、指先をたくさん使う遊びですね。

家の中で新聞紙をびりびりするのは
ママは少し勇気がいるけれど
公民館の広いお部屋なら大丈夫!
心置きなく新聞ビリビリしちゃいましょう!
いっしょにやってママもストレス発散!!

2月6日(金)

「小麦粉ねんどであそぼう!」

小麦粉ねんどって知ってますか?

その名のとおり小麦粉でできているねんどです。

小麦粉に水を混ぜて

色も食紅でつけます。

おくちにものや手を入れてしまう

小さな子どもでも安心して遊べます。

ちょっとひんやりして

むにゅっとしてて。

いろいろな形になるのも不思議!!


小さいころから

手先、指先でねんどの感触を楽しむ経験は

とっても大切なことなんですよ♪

さあ、一緒に楽しみましょう!



今週も
楽しい予定がたくさんの「あおいとり」


ベビーカーを押しながら
お子さんの手を引いて
お散歩がてら
是非お気軽にお立ち寄り下さいね。

スタッフ一同、
お母さんと子どもたちの笑顔に会えるのを
楽しみにお待ちしています。