いよいよ今年も終わりに近づいてきました。
例年より寒さも厳しい気がします。



インフルエンザやRSウイルス、
ノロウイルス流行の声も聞こえます。

お子さんも、ママも、家族みんな
体調管理をしっかりして
ゲンキに新しい年を迎えたいですね。




あおいとりからのおしらせ

☆ あおいとりは12月27日(土)より冬休みとなります。

   年明けは1月5日(月)から活動となります。

   あおいとりのブログや市役所のホームページなどで

   スケジュールをご確認ください。



12月22日(月)

藤沢公民館

12月25日(木)

黒須公民館


「ふれあいあそび」


ふれあい遊びは

ママと子どもがいつでもどこでも楽しめる遊びです。

お腹の中から聞いていたママの声と

優しい眼差し、手の温もりから

子どもはママの愛情をたっぷりと感じ取ることができます。




家事の合間のちょっとした時間や

公共の場でも充分楽しめます。
親子で楽しみながら、親子の安心感・信頼感を育めます。

年末年始、帰省の車中や、

いつものおもちゃがない実家や旅行先でも

子どもたちとたくさん遊ぶことができますよ。


12月23日(火)

天皇誕生日

あおいとりはお休みです。


12月24日(水)

ちくちくサークル
「クリスマスリース」


今月はかわいいクリスマスリースをちくちくします!



ちくちくに参加しなくても
お庭で遊べますので、どうぞあおいとりにおでかけくださいね。

12月26日(金)
絵本を読みましょう!

おおぎ第二保育園 あおいとりルームには、

1000冊以上の絵本があります。

あたたかいお部屋の中で、

親子でゆったり

絵本の世界に入ってみませんか?

いっしょに絵本を見ながら
季節感や行事を子どもたちと感じたり
各地の風習やできごとを覗いてみたり。
親子で世界観を共有できるのは
とても幸せなことですね。



ママが小さいころ大好きだった絵本に

あおいとりでまた出会えるかも♪


その本をお子さんに読んであげるのも

また素敵ですね。


今年もあおいとりに遊びに来てくださって
ありがとうございました。
いっしょに楽しい時間を過ごせたこと
スタッフ一同とても嬉しく思っています。

来年も
いっしょにたくさんあそびましょう。
みなさんの笑顔に逢えるのを
楽しみにしております。


どうぞよいお年をお迎えくださいね。