12月に入り、街のあちらこちらはすっかりクリスマス!
「おうちにツリーを飾ったよ」という方も
多いのではないでしょうか?



あおいとり
1年のうち、今だけ楽しめる
クリスマスいっぱいのお部屋になりました。


今月はクリスマス制作やリトミック、
クリスマス会もありますよ。

是非遊びに来てくださいね。




あおいとりからのおしらせ

☆12月11日(木)黒須公民館、15日(月)藤沢公民館にて

  クリスマス会を行ないます。

  参加人数を把握したいので

  参加をご希望の方は、事前にスタッフまでお声掛けくださいね。


☆あおいとりでは「黒いペットボトルキャップ」を集めています。

  (コカ・コーラゼロなど)

  もし「おうちにあるよー」という方がいらっしゃいましたら

  12月5日(金)までに、スタッフまでお渡し頂けると助かります。







12月1日(月)
藤沢公民館
クリスマスツリー制作


小さなお子さんでも大丈夫♪
ママと一緒にシールを貼って
素敵なツリーを完成させましょう!



12月2日(火)
ベビーサポート
親子ふれあいあそび


しゃべれない赤ちゃんと一日中向き合っていると
ちょっと大変だなぁと感じてしまうときもありますね。


歌だけではなかなか興味を示さない赤ちゃんも
歌に合わせて抱っこしたり、

たかいたかいしたり
表情や手振りをつけたりすると
とっても喜んでくれますよ~♪


のり子先生は赤ちゃんの笑顔を引き出す魔法を
たくさん知っています。
是非一緒に楽しみましょう!


お子さんのとびきりの笑顔を見たら
寒さも吹っ飛びますね♪~

12月3日(水)

ちくちくサークル
「クリスマスリース」


今月はかわいいクリスマスリースをちくちくします!



12月4日(木)
黒須公民館
クリスマスツリー制作

お部屋や玄関にちょこんと飾るだけで
とってもあたたかいキモチになりますね。


12月5日(金)
手作りおもちゃであそぼう!

手作りおもちゃのいいところは、

日常使っているものを使って

材料の安全性を確認しながら作れること、

その子どもの興味や発達段階にあったもので

リアルタイムに遊ばせることができること、

遊び方が単純で繰り返し楽しめ

子どもだけで楽しむことはもちろん

大人とかかわりあって遊ぶこともできる・・・

また低コストでエコ、

愛着を持ってずっと使えるところも魅力です。


もし、遊んでいる最中に壊れてしまっても、

子どもといっしょに作り直したり、

改良したりできる良さもありますね。


あおいとりには

たくさんの手作りおもちゃがあります。

すべてのり子先生の手作りなんですよ!


子どもが楽しそうに遊んでいる姿を見て

「おうちにもあったらいいなぁ」と思ったら

スタッフにお声掛けくださいね。

一緒に作ったり、作り方をお教えすることもできますよ♪




今週も

楽しい予定がたくさんの「あおいとり」

ベビーカーを押しながら

お子さんの手を引いて

お散歩がてら

是非お気軽にお立ち寄り下さいね。


スタッフ一同、

お母さんと子どもたちの笑顔に会えるのを

楽しみにお待ちしています。