いよいよ夏休み突入です!


幼稚園や小学校などは今週から夏休み入るところも多いですね


最近のブログで「あせも」「虫さされ」 についてご紹介しましたが
暑くなって汗をかくようになると「おむつかぶれ」も心配です。

おむつかぶれは、おむつにおおわれた皮膚に起きた炎症で、
おしり全体が赤くなったり、ポツポツとあせものような湿疹として現れることもあります。
炎症はかゆみや痛みをともない、悪化するとただれて血がにじむ赤ちゃんもいます。

また、ウエストや太もものまわりの、おむつカバーや紙おむつの
ギャザーがあたる部分での皮膚炎も、おむつかぶれです。



おむつかぶれのサインはこんな感じです。

○おしりをふいたら痛がって泣く
○入浴時、おしりにお湯をかけたら激しく泣いた
○おむつをはずすと、かゆがっておしりに手をやる


予防方法としては
○頻回におむつをチェックし、便や尿をしていたら替える
○お尻を洗ってあげたり、尿や便がついていたら拭いてあげる
○下痢をしているときは、頻回におむつを替え、お尻を洗ってあげる
○1日1回は石鹸でお尻も洗ってあげる
○皮膚炎になってしまっている部分は強くこすらない


今のオムツは性能が良いし
経済的な観念からか
ついつい長時間同じオムツを当ててしまいがちですが
やはりこまめに替えてあげた方が良いのですね。

あおいとりに来ているお母さんから
こんなアイデアを聞きました。

100円ショップで売っているこんなドレッシングケース

この中にぬるま湯を入れて、
おむつ替えのたびにお尻を洗ってあげるそうです。
特に女の子は複雑な部分まで丁寧に流しているそうです。
紙オムツの上ですれば、
水分は全部オムツが吸ってくれます。

パパが着ているコットンのTシャツ


古くなって捨てる前によく洗い、
10cn四方に切っておきます。
うんちのときは、その布をぬるま湯で濡らし
よくおしりを拭いてそのままオムツと一緒にポイ。
市販のお尻拭きよりも水分をたくさん含ませられ
肌にも優しく、経済的ですね。

もし、おむつかぶれになってしまったら
早めに小児科を受診して、お薬を処方してもらいましょう。

7/21(月) 海の日でお休みです。




7/22(火) 
ベビーサポート(6ヶ月~1歳ころまで)
 

11:00~12:00



園長先生とお話しましょう 



おおぎ第二保育園の中瀬園長が
子育てを頑張るお母さんに、
子育てのエッセンスやヒントをお話します。


もちろんお母さんからの質問も大歓迎です。


普段から聞いてみたいと思っていたこと
誰にも聞けなかったこと…

離乳食のこと、おむつトレーニングのこと 睡眠のこと・・・


育児の中での戸惑いや 悩みについて

園長先生と一緒に たくさんお話ができます。


園長先生の講座は毎回好評で

「参加して 本当によかった!!!」

とのお声をたくさん頂いています。


同じ年頃のお子さんを持つお母さん同士で
たのしくおしゃべりしましょう!


予約は不要です。


お気軽にどうぞ♪~


7月23日(水)
 10:00~12:00

水曜日は「ちくちく」の日!

7月は大人気!

「はらぺこあおむし」のフエルトおもちゃを作ります!


<持ち物>

スナップボタン(家で取り付けてもOK)

ししゅう糸(緑、赤、青、黄色)


針や糸はあおいとりでも準備していますが

数に限りがありますので

ご自身でお持ちいただけると助かります。


子どもたちに大人気の「はらぺこあおむし」の絵本

いろいろな種類があるのをご存知ですか?

はらぺこあおむし(ミニエディション版)
手のひらサイズ、厚さ1cmの小さな絵本

はらぺこあおむし(ポートブック版)
ページに厚みがあるので、赤ちゃんが破く心配もありません。

はらぺこあおむし(通常版)
がハードカバーで中がぺらぺら。
ある程度、じぶんで絵本を上手にめくれるお子さん、
絵本を破らなくなったころにはコチラがオススメ。

はらぺこあおむし(ビッグブック版)
支援センターや児童館で読み聞かせに使う
とてもつなく大きなサイズの絵本

はらぺこあおむし(ポップアップ版)
全見開きページにポップアップのしかけがある絵本。迫力抜群。

はらぺこあおむし(ぬりえ絵本)
「通常版」の色がなく、塗りやすいように
少し絵をシンプルにしたもの。
絵本として読むというより、成長の記録として残すのに最適かな。

その他にも布絵本
バイリンガル版(英語と日本語と両方記載されている)、
CD(歌)つきのものなどがあります。

1つのお話でこれだけの商品展開をしているのはすごいです!
あおいとりでマスコットを作って
お子さんと絵本を読みながら遊ぶのも素敵ですね。


7月24日(木) 黒須公民館
「牛乳パックの電車づくり」 10:00~12:00


持ち物:1000mlの牛乳パック



あおいとりのお部屋でも

おでかけ広場でも大人気のこの電車を作ります。


牛乳パックに電車のラッピングをして・・・


おうちに帰ってから量産すれば

連結して長い電車も作れますよ~♪

おうちでお父さんと一緒に電車ごっこもいいですね!



7/25(金) みくちゃんとあそぼ! 11:00~





おおぎ第二保育園の保育士、

みくちゃんはみんなの人気者!

楽しい歌やあそびをたくさん知っています!



みくちゃんのギターに合わせて

歌ったり踊ったり♪

保育園の子どもたちも一緒に遊んじゃお!




今週も

楽しい予定がたくさんの「あおいとり」


ベビーカーを押しながら
お子さんの手を引いて
お散歩がてら
是非お気軽にお立ち寄り下さいね。


暑い日は帽子と水筒を忘れずに!


スタッフ一同、お母さんと子どもたちの笑顔に会えるのを
楽しみにお待ちしています。